見出し画像

MYSELF 自分自身を大切に 20

いつもスキをありがとうございます。HARUです。

先日退職すると決めた私ですが・・実は心の奥底にまだ『辞めたくない』という気持ちが残っていました。

会社に退職願を出しに行くまでは・・ですが💧

普通ならですね、自分が休職に追い込んだ相手を見かけたら避けるなりなんなりすると思うんですよ。でもそこはやはりNPD、まったく真逆の行動をとってきました。ニヤニヤしながら物陰から現れたり、暴言を吐いた時のような低い声で大声を出しながら誰かに話しかけたり、出入口で待ち伏せされたり。

すべて想定内ではありましたが、あまりにもネットに出ている情報通りの行動をとってきたので「あぁ、このNPDは一生こうやって生きていくんだ」と再認識しました。

部署替えや勤務時間の変更をしたらなんとか仕事を続けられるかなと思っていましたがやはり甘かったですね。毎日存在アピールなんかされたらたまったもんじゃない。これ以上関わるのはもう無理だと復職は断念しました。

存在アピールをしてくるNPD

とにかく私を見つけるなりわざわざ視界に入るための小芝居をしてきたのがうっとおしかった。メンタルボロボロの時の私だったら多分耐えられなかったはず。でも休職する事で支配から一度解放されたからか、NPDの事がすごく哀れで滑稽に見えるようになっていました。回復の兆しですね✨

私はNPDとはまったく目を合わさず、誰もいないかのようにスーッと通りすぎました。ネットの情報だとNPDにとって一番ダメージを与える行動は存在無視なのですが、1対1ならダメージを与えられそうだけど、取り巻きがいると今一つ効果がないような気がするのは私だけでしょうか・・💧

嘘ばかりのNPD


人事担当との面談。私が休職してからすぐNPDはしおらしい態度で謝罪と言い訳をしにきたと聞きました。謝罪はHARUさんにするのが筋ではないかという問いかけをしたら突然号泣し「私が悪いんですか!謝罪したのに許してくれないHARUの方が悪いんでしょう!!」と喚き散らしたそうです。

うん、これも想定内。またしてもネットの取扱説明書通り💧
他責と論点ずらしが炸裂してます。

暴言を受けてから会う機会も向こうから連絡をとれる手段も絶っていたので謝罪など受けていません。むしろ周りに悪口を言ってまわっている情報をキャッチしています。

ただ、NPDが息を吐くように嘘がつける事を、私が話すまでもなく会社側はすでに周知していました。嘘であることはわかっていたけれど、念のために確認しただけのようです。NPDは過去にもいろいろ問題を起こしていたらしく、会社側はすでにNPDの事を要注意人物としてマークしていることがわかりました。

取り巻きのことを伝える

私は取り巻きがノーマークである事が気になり、NPDと取り巻きが親密な関係である事と、取り巻きがNPDの盾になっているという話をしました。会社側はNPDのあまりの異常さに取り巻きが隠れていた事にまったく気が付いていませんでした。

なまじ仕事ができる取り巻きだからか、問題行動が多いNPDとがっちり繫がっている事をなかなか信じてもらえませんでした。私は証拠の一部(多すぎたので抜粋した)を会社に提出。これを見れば取り巻きもハラスメントに加わってきたことや庇ってきたことがわかるはずです。

あと、私とのトラブルで『たとえ相手を休職に追い込んでも、勤務時間外にやれば何をやってもお咎めなしだし解雇されない』『SNSならどれだけ暴言を吐いても大丈夫』という思い込みをしているので、今後イライラした時などに勤務時間外や休日に電話やSNSなどで会社の人を口撃する可能性があると話しました。

人事担当の上司は自己愛性人格障害の事を知らないため「まさかそんな事」という反応をされましたが、NPDは増長をし続けている様子なのでいずれ明確になるかなと思っています。

会社に執着し続けるNPD

今の会社はNPDにとって最高の環境です。追い出されないために死に物狂いで執着し続けるでしょうし、優秀な取り巻きはそれをサポートしていくでしょう。

NPDは『自分が辞める時は取り巻きも一緒に辞めさせる』と言っていた事があるので、もしかしたら会社側は取り巻きを辞めさせないためにやむなくNPDを雇い続ける可能性もあります。

NPDを残す判断を会社がしたのなら仕方ないです。私は全部ではないけれど伝えられる事は伝えました。あとは退職願が受理されたら退職届けを出すだけです。

NPDを残すことで、今後人材を大量に失うことにならなければいいのですが・・。

ざっくりとしか書けませんでしたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?