見出し画像

MYSELF 自分自身を大切に 14

少しメンタルが落ちていましたがなんとか浮上できました。HARUです。
いつもスキやフォローに元気づけられています。ありがとうございます。

休職明けの事を考えると、仕事ができるという喜びよりもNPDに遭遇してしまうのが憂鬱という気持ちの方が強く出るようになってきました。

ちなみにNPDは何事もなかったかのように仕事をしているそうです。
NPDに心酔して手足のように動く取り巻きがいるので強気でいられるのでしょう。

今回はNPDの家族関係について考察していきます。どこまでNPDが本当の事を話しているかさっぱりわからないので、話がすべて事実だと仮定したうえで書くので「考察」と表現させていただきました。どうかご了承ください。

思い通りに動かないとイライラをぶつけられている

NPD達は、ターゲット(以下タゲ)である私に家族に対する不満を愚痴って来る事がよくありました。

話を聞く限り、家族間でも「自分は特別である」という思い込みは健在していて、家族(特に子供)が自分の思い通りに動かないとイライラして虐待したり暴言を吐いてしまう傾向がありました。その内容があまりにも過激すぎて、それが事実なのか冗談(嘘)なのか全然判断ができない事という事がよくありました。

SNSのNPD被害者さん達の書きこみを見ていると、私が聞いた話以上に凄惨な逸話がポロポロ出て来ているので、冗談(嘘)ではなかった可能性の方が高そうです💧

家族が取り巻きのようになってタゲを攻撃する

逃げる事で絶縁できるタゲと違って、NPDの家族は容易には逃げられません。
毎日のようにNPDと接していると感覚が麻痺するのか、脱価値されてひどい目にあっているタゲ(私)に対して「うちの者を怒らせるな」「怒らせる方が悪い。迷惑だ!」と理不尽な怒りをぶつけてこられた事があります。

こちらの言い分は聞かずに一方的にタゲが悪いと決めつけてくるあたり、取り巻きと同じですね。

この「怒らせるな」という言葉の中に「NPDの言う事に従ってくれ」という意図があるように思います。「タゲが役割をはたしてさえくれれば家族はイライラをぶつけられずに済む」とでも言いたかったのでしょうか。

NPD相手では家族も諫める事が難しいし、できればゴタゴタを避けたい気持ちはわからないでもないですが、逃げようとしている他人(タゲ)にNPDの言う事を聞けと強要するのはあまりにも理不尽です。他人(タゲ)が生贄になればそれでいいという思考がすでにNPDに毒されていますから、もしこのような事をNPDの家族から言われたらもう関わらない方がいいでしょう。

家族ぐるみの付き合いとか子供同士が仲がいいなど離れにくい事情がある人は、これから先もずっとNPDの顔色を伺い続けて神経をピリピリさせる生活ができるかを考えてください。NPDはタゲが壊れてしまうか逃げるかしない限りいつまでも支配を続けようとしてくるのですから。

NPDの家族関係にでている影響

タゲが生贄になる事でNPDの家族が普通に暮らせているかというと決してそうではありません。どのNPDの家族も歪みらしきものは発生していました。特に簡単には逃げられない子供は深刻な状態であることが多かったです。

少し前に書いた虐待の話ですが、虐待を受けていた子だけでなくその子の兄にも影響が出ていました。弟への虐待を目の当たりにしていた兄は自分を守るために必死で親の期待に応えるかのように成績優秀でスポーツ万能な子供になりました。NPDは鼻高々でしたが周りからは『いい子過ぎて逆に心配』とひそひそされていました。

NPDの欲求は満たされることはありません。NPDが自由な時間を確保するかわりに、その兄が弟の習い事の付き添いなど色々押し付けられるようになっていったのです。当然部活も満足に出られず、修学旅行の参加まで阻止されそうになりました。NPDの言い分は「あの子(兄)が修学旅行に行ったら誰が弟の面倒を見るの?」という勝手なものでした。ちなみに父親はNPDとの接触を極力さけているかのように毎日帰りが遅く、長期出張や休日出勤も多く不在がちだったため、家族内にはNPDの暴挙をとめる人はいませんでした。

この時の担任の先生が「いい子過ぎるのが気になる」と兄の気持ちに寄り添い動いてくれたおかげでこの子は修学旅行に行くことができました。もし助けてくれる存在がずっといなかったらいつかNPDに対し大爆発していたと思います。無理して自分の気持ちを抑えていたのでキレた時の反動はかなりすごい事になっていたと思います。

NPDと同じことをするようになる

中には親(NPD)に対してキレてしまった子もいます。思い通りに動かそうとしてくる親(NPD)に反発して暴れまくったようです。家以外でもイライラして周りに暴言を吐いてしまい、出禁にされたり友達から距離をおかれたりしているという噂も聞きました。ただその子は親(NDP)と違って「イライラするとつい人に当たってしまう。相手の人に申し訳ない・・」と自分の行動を振り返って反省する言葉が出ています。あと親(NPD)にしっかり反発ができているのでタゲになってしまう事はなさそうです。

タゲの家族全員取り込めると思い込むNPD

ちょっと話がズレますが、私の家族についてです。

完成形NPDは私を脱価値している時に、かなりしつこく家族と話をさせろ、電話に出せと要求してきました。おそらく『特別な存在であるこの私が家族と話せばみんな味方になるからHARUも従わざるを得なくなる』と考えていたのでしょう。

家族は過去に私がタゲられていた事を知っているので、また変なのに絡まれているなと思っていたようです。「どうせ嘘ばっかりだから話を聞くだけ無駄。だから電話切ってほっとけばいい」とNPDの要求には応じませんでした。

あとからNPDは自己保身のための言い訳をするつもりでもあったとわかりましたが、家族と話そうとした理由がいくつあっても嘘を並べ立てられるのは同じなので家族が拒否してくれてよかったと思います。

復職を前に家族から言われたこと

退職か休職かを家族に相談した時に、この年齢で仕事しやすい条件の職を失うのはつらいと話すと「ここらで自分のために休んでもいいんじゃないか?あいつらに何かされながら仕事してストレスためて病院通いする生活が続く方がいいとは思わないよね?もうそんなに若くないから、さっさと縁を切って楽に生きた方がいいんじゃないか?」と言ってくれました。

そうしたいという気持ちももちろんあるのですが、困ったことに一矢報いたいという気持ちも心のどこかに残っているのです。
逃げた方が絶対いいのはわかっているのに・・💧
今はその気持ちがなぜ沸いているのか原因を探っているところです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?