見出し画像

MYSELF 自分自身を大切に 21

HARUです。いつもスキをありがとうございます。毎日たくさんの元気をいただいております。

最近『NPDの事を書き続けるのもメンタル面によくないから、そろそろ別のテーマも書いていこうかな』と思えるようになってきました。

今年になって始めたnoteですが、最初の頃は書くのもつらくて仕方ありませんでした。それでも書き続けているのはNPDに搾取されてしまったものを取り戻す・・いや、あらたに作り直すためです。

NPDは私からブログを搾取して成り代わった

こう表現するとNPDにブログを丸ごと乗っ取られた感じになってしまいますね。どちらかというと『書き方を奪われた』という方が正しいかもしれません。

ここではないところで長く続けていたブログを泣く泣く非表示にしたのは脱価値される直前でした。

NPDが私のブログに書かれた情報をさも自分が調べたかのように周りに自慢気に話している事を知ったからです。NPDに自分の書いた記事が利用されるのが嫌でたまらず、少しずつ過去の記事を非表示にしていきました。
ただ、書いていた年数が長かったため、その作業にかなりの時間を要しました。

NPDは私が記事を非表示にしていることに途中で気が付いたのでしょう。完全に非表示にした途端、狙いすましていたかのように、私のブログの書き方でSNSを投稿し始めたのです。

なぜそれがわかったかというと、共通の読者の方からNPDが投稿した画像が送られてきたからです。

私に対して見下し発言ばかりをしていたNPDが、なぜかブログだけは気味悪くなるほど褒めてきていたのは、いずれ自分のものにするつもりだったからなのかとようやくここで気が付いたのです。

空っぽな自分を他人のもので埋めようとするNPD

NPDは人格形成ができていないため「自分」というものがありません。
からっぽの自分を埋めるために、タゲが持っているものを貪欲に搾取して空白を埋めていこうとします。

搾取するものはNPDが持っていないものです。『人からの信頼や評判』『優秀な友達』『地位・役職』『金銭』など色々です。それを自分の空白部分に埋め込み『自分は信頼が厚く評判がいい』『仕事ができると評価されている』と脳内変換していくのです。

私からは搾取できるものなんてないと思っていたのですが、まさかブログの書き方を奪われてしまうなんて・・。

投稿された段階で、もうすでに私の書き方はNPDのものと脳内変換されているという事です。ヘタをすれば私が書いていた事すら記憶から抹消されている可能性もあります。NPDお得意の『都合の悪い事は記憶から削除システム』ですね。

私はどうしてもこの事実が受け入れがたく、もう二度とブログは書けないかもしれない思うほど落ち込みました。

現在はリハビリのつもりで

休職して気持ちがだいぶ落ち着いてきた1月のはじめ、私はNPDの事をnoteに書き始めました。

家族からはもう少し休んでからにしたらと言われましたが、NPDの事を周りに知ってもらうため、湧き出る怒りを抑えるため、心のリハビリのためなどいろいろ理由つけて書き進めています。

あと、私は書くのが本当に好きだったみたいです。
一度すべて失ってようやくその事に気が付きました(遅)

ただ、以前のような書き方はどうしてもできなくなってしまいました。
NPDに奪われた事がトラウマレベルでショックだったみたいです。

まだしばらくは試行錯誤しながら書いていかなくてはなりませんが、老化防止のつもりで焦らずゆっくり楽しもうと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
なんか愚痴っぽくなってすいません💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?