見出し画像

MYSELF 自分自身を大切に 26

いつもスキをありがとうございます、HARUです。

退職が決まりました。休職中にNPDの事を詳しく調べていくうちに、『もうこれ以上関わりたくない』という気持ちが強くなったことが退職の決め手となりました。

収入面の心配は多少ありますが、これ以上メンタルを崩して治療が長引くよりはいいかと思っています。

ハラスメントの証拠を大量に抑えている私が復職しないとわかって、今頃NPDと取り巻きは安堵の高笑いをしていることでしょうね。


今回は、距離感がおかしいと気が付いた相手に対して意識して欲しい事を書いていきます。

第一印象が良すぎる人に警戒してほしい

初対面から第一印象が良すぎる人にはとにかく気を付けてください。
NPDの表の顔は本当に『すごくいい人』です。
それは第一印象をよく感じさせようと全力で演技をしているからです。

もちろん普通に親切心で声をかけてくる人も中にはいますが、NPDは人との距離感がバグっているので、まるで待ち構えていたかのように突然ぐいぐいとあなたに話しかけてきます。

そして「ここではああしてね」「ここにはこれがあるからね」など、聞いてもいないのにあれこれレクチャーをしてきたり、やたら親切に接してきます。これはあなたに「この人なんでも知っていて頼りになるんだな」と思わせるためです。

この段階で初対面の人を警戒するのは難しいかもしれません。
しかし、2~3日後には、必ずあなたが通るところにNPDが毎日姿を現すようになります。

なんだか待ち伏せされているような気がすると感じたら、一度試しに時間帯やルートを変えてみてください。NPDはすぐに新たなルートで満面の笑顔であなたを待ち構えています。

待ち伏せされると言う事は、すでにタゲ候補になっています。執着されるギリギリの段階です。このまま完全にターゲットとしてロックオンされてしまう前に距離を置かないと、私のように本当に厄介な事になってしまいます。

NPDは孤独が嫌いで、常に一緒にいてくれそうな人を必死で探していますが、それは友人や同僚を欲しているわけではありません。

基本的にNPDは『人間関係=支配関係』 思い通りに動いてくれそうな従順な人材を支配するために探しているのです。

あの優しい人がそんなはずないと思ってしまった人は、一度よく思い出してみてください。

NPDに個人情報を聞かれていませんか?学歴とか家族構成、住んでいる所、既婚歴や離婚歴を答えていませんか?

話した途端、NPDのSNSなどで一斉にあなたの情報は拡散されます。私のところにも何度か知らない人の個人情報が流れてきたことがあります。

もし心当たりがあるのなら、今後はむやみにプライベートは話さないよう気をつけてください。あとSNSのアカウントも安易に教えないようにしてください。


NPDに「都合がいい奴だ」と思わせないように行動する

タゲられる人は、NPDにとって都合よく行動してくれる人です。

・NPDの言う事(嘘)を真に受ける人
・怒ったり言い返したりしてこない人
・1人で行動することを好む人
・自分の世話をやいてくれる人。
(すぐれた肩書などを持っている人も狙われます)

つまりその逆をすればターゲットにされにくくなるはずです。

・NPDの言う事は「ふーん」ぐらいで済ます。
・変な事を言われたら「それ失礼だよね」などとはっきり言い返す。
・周りの人としっかりコミュニケーションをとる。
・NPDの言う「自分ってほんとかわいそう(だから助けてくれるよね?)」などの『察して』言葉は気にせず適当にやり過ごす。
・あまりNPDに関心を持ってない風な態度をとる。

タゲ体質の人はこれらの事を実行するのは難しいかもしれません。でもNPDに脱価値されてしまうと生活が一変してしまうほどのダメージを負ってしまいます。だからタゲられてしまう前になんとか全力で逃げてほしいのです。

タゲ体質の人で実行しやすいのはNPDの言う事を真剣に聞かないこと。愚痴を言って来ても「そうなんだ~」ぐらいで済ませるようにする事です。
これは『あなたの話はあまり興味ないんだ』と思ってもらうためです。

あと、LINEやDMにすぐ反応しないこと。『この人はすぐに返事がある』と認識されると、時間帯問わず延々とLINEや通話をしてくるようになってしまいます。

なので『夜や休日は忙しいのでスマホはいじっていない』など理由をつけて絶対反応しないようにしてください。

とにかく会話や接する時間を減らすなどして距離をあけていくようにしてほしいのです。

あと、一番いいのは1人で行動しない事。独りが好きでも周りとはコミュニケーションがある程度とれていた方が望ましいです。

NPDは支配するために必ずターゲットを孤立させます。だから1人で行動している人はその手間が省けるため、どうしても狙われやすくなるのです。

これは経験談になりますが、私が複数人で仕事をしていたり、誰かと一緒に昼食をとったりしている日には、NPDからの嫌がらせはまったくありませんでした。

そういう日のNPDは、自分の悪口を言われているのではないかとビクビクしています。ちらちらとこちらの様子を伺いながら聞き耳をたてているのがよくわかります。

別の日に私が一人で行動していると、生き生きしながら大声で周りに話しかけ、『私はボッチじゃないアピール』をしてきます。聞こえるように「あいつまたボッチでいるわ~」などと必死で煽ってきますが、そういう時は聞こえないフリをして完全無視を貫いていました。

今ならわかるのですが、NPDは孤独な自分を私に投影させたうえで「ボッチだ」と言っているだけ。つまり私にボッチと言っているわけではなく投影した自分自身の姿に暴言を吐いているのです。

NPDの知識が増えていったことで、NPDの言動や行動の意味がすごくよくわかるようになりました。とにかくやる事が子供じみているんですよね。

ここを読みに来て下さるのは、NPDになにかしらされて調べているうちに辿り着いた方がほとんどだと思います。

経験を交えて書いているので読みにくい部分もあると思いますが、少しでも参考になるのなら幸いです。


ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?