見出し画像

MYSELF 自分自身を大切に 22

いつもスキをありがとうございます。フォローもとても励みになります、HARUです。

久しぶりにNPD以外の事をnoteに書きましたが、すごく楽しかったです。

いつかここに旅をテーマにした記事を書きたい。それが今のささやかな目標(野望)です。そのためにも早く元気になります。

今回は、NPDついて注意する点を自分の失敗談を交えて書いていきます。

NPDは個人情報を搾取しようと狙っている

NPDは初対面の時からやたら人の個人情報を聞きたがります。

『ものすごく親切だし、きっといい人だ』と思って質問に答えてしまうと、その日のうちにLINEやSNSなどで情報を拡散されてしまいます。

なぜ拡散するかというと『誰も知らない情報を誰よりも早く知ってる優秀な自分』になれるからです。

NPDは人から情報を聞き出す術にものすごく長けています。

住んでいるところや年齢、家族構成や離婚歴・学歴・前職・SNSをしているかどうかなど、まだ会って間もない人にそんな事まで聞いたの?と言いたくなるほど詳細なところまで聞き出していきます。

あと、表の顔で「わからない事があったら遠慮なく聞いてね」とLINE交換を持ちかけます。会社やサークルなどに入ったばかりの人からすると、このNPDの存在はかなり心強く感じるでしょう。

ただNPDはけっして親切心でやっているのではありません。

タゲにならないタイプの人は、距離の詰め方やあまりの馴れ馴れしさに警戒心を抱きますが、タゲ体質の人は不安が強い傾向があるため、親切にされると安心してしまいNPDに心を許してしまいます。

おそらくタゲ体質の人が初対面でNPDの正体を見抜くことは不可能に近いでしょう。

時間がたつとNPDに対して違和感が出てくる

最初こそ表の顔で普通に接してくるNPDですが、徐々に裏の顔が出てきます。話すことはだいたい仕事の愚痴か人の悪口。さらに休日時間帯問わずLINEが届くようになります。

これはマメに返事をしてしまうのが原因です。LINEの反応がいい人に延々と送り付けてくるので、どうでもよさそうな内容の時は未読無視をしないと身体やメンタルが持ちません。

そのうち『相談したいことがあるの』としおらしいLINEが来たりします。タゲ体質の人は心配になってうっかり反応してしまいがちですが、それはほぼNPDの誘導です。この手は何度も使ってきますから気を付けてください。

あと『ここだけの話』は通用しないと思ってください。周りに話したくて仕方がないNPDにとって「口止め」は邪魔なだけなので、さっさと記憶から抹消して周りに話してしまいます。

「なぜ話したの?」と指摘したところでNPDは覚えていないので「そんな事まったく聞いてないんだけど?」と言われるだけです。(もしタゲ認定されていたら指摘した段階でキレられます)

いつでもどこでも聞き耳をたてているのでNPDの前では大事なプライベートの話はしないようにしてください。

SNSをしている事も話さない方がいいでしょう。フォローしてしまうとたとえ知り合いにしか見られないよう鍵垢にしてあっても、周りに内容を晒されてしまいます。

ちなみにNPDは人の事はやたら詳しく聞き出そうとするのに、相手の方からNPDの事を聞かれるのはすごく嫌がります。

聞いたところで言い渋るか微妙に話をそらされるだけです。流れるように嘘を言うNPDもいますが、嘘の内容はすぐ忘れるので後々つじつまが合わなくなってきます。

「なんか言ってる事があわない」「自分の事は全然言わない」と気が付いたらどうか離れるようにしてください。

搾取できそうなものがないか探るNPD

NPDは、相手が搾取したいものを持っているかどうかを確認するために個人情報を聞き出そうとすることもあります。

搾取するものは「肩書」「優秀さ」「周りの評判」「金銭」など様々です。中には相手のパートナー(夫・妻・彼氏・彼女など)を奪おうとするNPDもいます。

NPDは自分が搾取したいものをやたら褒めちぎる傾向があります。

NPDは自分というものがなく空っぽです。その空白部分に搾取したものを取り込んで自分の物であると脳内変換する事で「優秀な自分」「特別な存在な自分」を保とうとします。

おそらく『自分が取り込むものは、人から褒められるものでなくては価値がない』という思考なのでしょう。

だからNPDが褒めてきたり羨ましがったりしてきたら奪われないよう気を付けてください。いつもは見下し発言が多い人がやたら褒めだしたら「なにかおかしい」と思って下さい。

自分の直感を信じてください

相手に対してモヤモヤしたものを感じた時はたいてい距離感が間違っています。NPDにそう感じた時は距離が近すぎると思っていいです。

少しでも「なんかおかしい?」と思ったら、自分のその直感を信じて距離をおいてください。離れることで相手の事がしっかり見えてくると思います。

私はずっとモヤモヤしていたのに、きっと気のせいだ、思い過ごしだと自分の気持ちを押し殺してしまったばかりに、最後はNPDにいろいろ奪われたあげくボロボロにされてしまいました。

NPDは基本『人間関係=支配関係』です。NPDは自分以外の人は道具ぐらいにしか思っていません。

タゲ体質の人は「無視するのはかわいそう」とか「自分がなんとかしてあげないと」とか考えがちですが、それは時間の無駄になるので、全力で距離をあけるか逃げる方向にシフトチェンジしてほしいです。

NPDにタゲられて脱価値されると生活が一変するほどのダメージを受けてしまいますから・・。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

ほんとどれだけ失敗してるんだろう私・・💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?