見出し画像

続・知恵比べ~我が家の訪問者がもたらした絆🌈

こんちには、3時のおやつです。

先日から我が家にやって来る訪問者達と知恵比べに負け越しながらもあきらめきれずにいる今日この頃です。

前回までの記事はこちらです。

その後、駆除業者さんからの情報を得てホームセンターへ撃退グッズを買いに行ってきました。

今日は、その後の経過を書いてみました。

この記事は広告を含みます。Amazonアソシエイトに参加中です。

山間の田舎に住む方で何かお知恵があれば教えていただきたいと思いながら続編を記事にしてみました。

我が家を悩ませる訪問者達。。。

その名も、ハクビシン。。。

もう、「ハクちゃん」と呼んじゃってます (笑)。

なぜか愛称になってます。

親の介助で帰省中に我が家に現れた「ハクちゃん」は予想外にも、私達親子のを深めてくれているからです。

その理由は。。。

最近、介助生活に少々疲れぎみの私は父親に怒り口調になっていました。頭の中では反省しなきゃと思いながらも、耳が遠いながら老いと抗う父親をなだめるどころが、毎度の大声での会話に嫌気がさしていたのでした。

そんな矢先、現れた「ハクちゃん」。

撃退作戦に二人とも夢中になっていて、気が付くと毎日「ハクちゃん」の撃退方法など話し合ったり考えたり。「ハクちゃん」退治の話になると攻略ゲームのような雰囲気で盛り上がる二人なのでした。

害獣のはずの「ハクちゃん」が、私達親子の仲をとりもってくれていたとは。。。

これは、撃退どころかお礼を言わなければ。。。

「ハクちゃん」が現れるまでのギクシャクした毎日が嘘のようだと感じる今日この頃。何となく、父も「ハクちゃん」退治が楽しそうなのです。そして、コミュニケーションがこれをきっかけに取りやすくなり、少しずつ訓練を兼ねて家事も手伝ってくれるようになったのでした。


いや~、めでたし。めでたし。


って、そうじゃない。。。


そんな単純な状況ではない。。。

なんせ、両親の大好物の柿の実や畑が毎日狙われているのだから。。。

ということで。。。

今日は、撃退グッズを試してみたのでした💦

まずはこちらの商品。地元のホームセンターで買ってみた。

アマゾンだと、こんな感じのものが多いですね。

どちらもソーラーパネルが付いていて日光の当たるところに設置した方がよさそうです。私の買った上のリンクの方は、警報音がでないので、赤外線センサーと超音波やフラッシュライトが反応して点灯しました。距離的には最大9mに効くらしいのですが。。。

ただ、これを設置してみても、「ハクちゃん」はやって来ました💦 最初に、現れた時は何か感じたのか逃げましたが、二度目はお構いなしでした💦センサーの感知距離や周波数を最大に調節しておいたのですが、おそるべし「ハクちゃん」。。。

また、スキを見て逃げられましたので、今度はこちらも柿の木や色んな所にぶら下げてみました。

やはり、先日の蚊取り線香を設置した時は現れなかったのでもしかしたら燻煙剤は効果があるのかもしれません。ただ、火が消えやすいのでしっかり点火しないといけませんし、雨の日は難しそう。結構、太さのある線香で唐辛子などのカプサイシンが練りこまれているようです。

これを夕方に設置してみたので翌朝が楽しみです。

こちらは、業者さんのオススメで実際に現場で使用しているとの事でした。まだ私は入手していません。

何となく、こちらも気になっています。


やっぱり、実際に使ってみないと分からないものですね。

ハクビシンも人間に、悪さをするわけではないのですが家の庭や近所をウロウロされるのも気になりますよね💦

冬に備えて、ハクビシン達も今のうちに秋の味覚を食べて腹ごしらえをしているのでしょうね。年々気候の影響で今まで山にあった食糧が減ってきているのでしょうか。

毎日の事だから、共存も考えていかなければならないような気もしますね。。。

何だか、色々と考えさせられることばかりです。。。



サポートよろしくお願い致します🙇🏼‍♀️ 良い記事が提供し続けられるよう、noteでの自己研鑽の為の購読や勉強に使わせて頂きたいと思っております。