見出し画像

🇳🇿携帯キャリア

NZの携帯キャリアを比較して私のお勧めをご紹介

まず、私が知っているキャリアは
大手(個人的に)がOneNZSpark、格安SIMのskinnyがあります。

初めに結論。
オススメは大手トラベルSIM終了後→skinny($40/28day)に移行です。
これを頭に置きながら、比較していきます。

Endless dataプラン

Endlessの前提として、○GBまではMax Speedで、使い切ると低速で使用可能。
低速になっても動画を観れる速度はある。

私と同じレベルで良い人(超高速で常に使いたい人以外)の場合
OneNZが$45/Sparkが$70/Skinnyが$40Skinnyが安い
※Sparkで同等のプラン発見出来てないだけかもしれん。

いや、超高速で常に使いたいという方は、
OneNZが$85/Sparkが$90/Skinnyが$70です。
大手はUnlimitedでskinnyが80GB制限。Skinnyが安い

結論としてはSkinnyがオススメで私も使用しています。
オススメポイントがもう一つあり、夏は毎週末GBプレゼントがありました。
金曜日の夜から使用できて、たしか2GB。ありがたい…。(Sparkも)

One NZ

高速で使用できるGB数によって価格が違う

Spark

skinny

今(2024年5月)はSALEしてる模様。安いEndless($40/28day)で十分。


Travelプラン

60日や90日で大容量GBを使用できるプランがあります。
GBをプリペイドで購入する形になり、使い切るとネットが使用不可になります。
使用不可後はmonthlyプランに変更するorプリペイドでGBを追加購入です。
追加購入は割高でお勧めはしません。
私はOne NZ(40GB/3month,$23/month)を使用していました。
空港で免税価格で買えるみたいなので安い方買えばOK

One NZ

3ヶ月プラン 40GB,$69で十分かな($23/月)

Spark

この選択肢は悩ましい…が空港なら免税で$79→$68

Skinny

いやこのプランの存在意義ある!?

大手からSkinnyへの移行

移行面倒だって人は最初からSkinnyがいいと思います。
と言っても、日本のように面倒なことはまったくありません。
もちろん、電話番号を維持できます。

電話番号維持の方法

SkinnyのSIMを購入するとパッケージに何か書いてあった気がします。忘れました。
私は訳ありで、通常方法で行っていませんのでここからは参考程度に。
SIM購入後skinnyのウェブサイトにログインしてダッシュボードから操作する?
その際に、SIMは購入済みで電話番号を維持したいを選びます。
その後、skinnyのSIMを入れる。そして以前のSIMを再度入れ替えてSMSに届いているメッセージを確認し手続きをする。skinnyに戻す。って感じ。たぶんね…
これはskinnySIM入れ替え後○時間以内と決まっているのですぐやりましょ

なぜ私がトラブったのか

私の場合は田舎でSIMを見つけられずオンラインでSIMを注文。
sparkのお店で数日後発見しました。悔しい。
その際に電話番号を維持したいか選択出来たので維持を選択。
1週間ほどしてSIMが到着し、速攻でSIMを入れ替えました。
ネットで維持を選択していたので手続きが完了しているものだと思い込んでいました。しかし、WhatsAppが使用できず維持できていないと気づく。
skinnyに問い合わせて、前述の手続きを再度出来るようにして貰いました。
skinnyのSIMに入れ替え後、以前のSIMにすぐ戻してSMSで手続きをする必要があったのにそれに気づいたのは数日後🥲

田舎でもSparkのお店に行けばSkinny置いてあった。スーパーにはない。

おまけ

オススメしないプランの話も簡単に。
それは、RolloverとPrepayです。どちらもGBを使い切るとネット使用不可に。
帰国直前で少しの期間だけとか、入国直後で電話番号GETしたいだけの人はこの選択肢も割とあり。

Rolloverプラン

○GB/月で購入。使い切らない場合は翌月にGBを繰り越せます。
自宅のWi-Fi環境でしか携帯を使用しない人はこれでも良いかもしれません。

One NZ
発見できず…

Spark

Skinny

Wi-Fi環境強い人はこれかな?

Prepay

RolloverでGBを使い切った時や、monthlyでMaxspeedのGBを使い切った際に追加でGBを購入することもできます。割高。

One NZ

Spark

Skinny

年払い

こちらの選択肢もあります。ワーホリでどうなるかわからない人にオススメはできませんが1番安いのは年払いだとは思います。私はmonthly払いですが笑

まとめ

私がNZのキャリアを選ぶ際にGB数の少なさとその割に価格が高いことに本当に驚きました。でも、使用してみるとGBを使い切っても普通に携帯をいじれているので日本とは購入GBの感覚が違うなって思いました。日本では20GB使用していましたが、Endlessdateなら1GBでも別にいいやって感じです!EndlessじゃないとGB使い切ると本当に携帯いじれないので気をつけてください!
(SMSは使用できるらしく友達からhelp要請がきた事があります笑)

GB節約のため?快適に生活するため?に
私はYouTube premiumに登録して動画はオフライン再生で暮らしています。
ダウンロードするときは図書館で!
NZで会員登録すると高いのでまだの人は是非日本で登録して来てね〜
音楽も聴けるし広告無いしで本当に快適ライフだよ☺️
あと、Googleマップはダウンロードしておくと、トラブったときに安心😮‍💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?