見出し画像

ビジネス成功の新常識 感謝が開く可能性

アウェアネスで学ぶとは、自己を客観視し、周囲への感謝を日常に取り入れることです。

若手経営者として忙しさに追われる毎日でも、
感謝の習慣は人間関係を良好に保つ鍵になります。

アウェアネスのセミナーで学んだことを基に、感謝が及ぼす心理的影響と、
それを組織運営に活かす方法を具体的な例を交えて説明します。

私たちは、日々の業務において、多くの人々との接点を持っています。

そこで、一人一人への感謝の気持ちを意識することは、
プロジェクトの成果を左右することもしばしばです。

たとえば、プロジェクトチームでの成功は、
チームメンバー一人ひとりの貢献があってこそ。

それを認め、感謝することで、チームの士気を高めることができます。

セミナーでは、そうした感謝の表現が個人のモチベーションに及ぼす影響について学びました。

それは心理学の概念にも基づいており、
「ポジティブなフィードバックは行動を強化する」という原理です。

また、感謝はコミュニケーションの質を向上させるとも教えられました。

感謝の言葉を交わすことで、相手との信頼関係が築かれ、
よりオープンな対話が可能になります。

これは経営者としての決断においても重要で、
部下や同僚との関係を深めることで、
組織全体の協調性が生まれ、結果として企業の成長に貢献します。

実際のビジネスシーンで、私は小さな成功をチームで祝うために
「感謝のランチ会」を設けたことがあります。

その席でメンバー一人ひとりに対し、
その貢献を具体的に挙げて感謝を伝えました。

すると、チームメンバーからは、予想以上の反響があり、
次のプロジェクトへの意欲も見せてくれました。

これは、感謝が人々の内面に働きかけ、プラスの行動変容を促す一例です。

アウェアネスのセミナーで学んだこれらの知見を活かし、
若手経営者の皆さんも日常の中で感謝の習慣を根付かせ、
組織の活性化を図ってはいかがでしょうか。

認められ、価値を見出されることは、すべての人にとって大きな動機づけとなります。

このシンプルな行動が、企業文化の向上という大きな成果につながるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?