切迫流産


6/23
夕方5時ごろ、おりものシートに鮮血。
昼用のナプキンに変えて、10分〜15分で真っ赤か。どろっとした赤いものも。
時間外だったけれど、クリニックへ連絡。
症状を伝えると、明朝一番で来院すること、2〜3日入院の可能性があるため、着替えを準備してくることを伝えられる。夜中に何かあれば、すぐに電話するようにとも。
1時間後、今度はクリニックから電話。先生が夜間診察できるようになったため、病院に来れないかと。

夜用ナプキンに変えてもドボドボ出血している感じがして、これはもうだめかな...と涙が出てきた。
夫はお酒を飲んでしまってたため、タクシーに乗って、一人で急遽病院へ。
30分ほど待って診察。エコー。診察台に座る途中でもポタポタ。
が、胎嚢は確認できた!血腫ができているようで、体内に吸収されず出血。切迫流産。即入院。

夫に電話。なーんか泣けてきちゃう。なかなか寝付けなくて、職場への連絡文考えたり、「切迫流産」でひたすら検索したり…2時間おきに目が覚めて、目が覚めると涙がポタポタ...。

6/26
入院後、鮮血はでなくて、茶色〜黒色に。午前中に診察。血腫ができてる。この血腫が大きくならないかを様子見するため、入院継続。赤ちゃんは無事。頑張ってくれてるみたい。
先生の許可がでて、4日ぶりのシャワー。生き返った感じ。
昼食を食べて、うとうと。ふと目覚めたら、ベッドが血まみれ。また出血。血の塊もどぼどぼ。下腹部に鈍痛。
胎嚢らしきものは血の塊からは、確認されなかったから看護師さんも「きっと大丈夫だろう」とのことだったけど、涙がポロポロ。

6/29 妊娠6w
診察。エコーで赤ちゃんの心拍が確認できて一安心。が、血腫が大きくなっているから、入院継続。7月中旬くらいまで…。
2日ぶりのシャワー許可。赤ちゃん、がんばってくれてありがとう。

6/30
つわり?なのか昼食も夕食も半分も食べられなくなってきたから、翌日からつわり食に変更。一日ベッドの上で、ネットフリックスをみるだけの生活。妊娠初期でも仕事を継続してる人はたくさんいるのに...と自分が情けなくなった。夫に話をしたら「もう子育て始めてると思わないと」って言ってくれた。

7/3
診察。血腫が前回より少し大きくなってる。子宮内の出血もあり、とのことで、もうしばらく入院継続。赤ちゃんは順調。

7/6 妊娠7w
診察。血腫は前回と同じくらい?止血しているところもあるけれど、一部出血がみられるため入院継続。赤ちゃんは13mm程度に。心拍も確認できた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?