採卵〜移植前

3/29
仕事後にクリニック受診。卵巣の腫れをチェック。7mm弱で、許容範囲。次回は生理2日目に受診。

3/30
生理が来た。採卵の影響なのか、いつもより出血が多い。

4/1
仕事終わりにクリニック受診。卵巣がまだ腫れているみたい。今週期の移植はやめて、次生理が来たときに決定。
胚盤胞は5つ凍結できていた。無事採卵でき、卵たちが胚盤胞まで頑張ってくれて一安心。
お会計びっくり、13万円。採卵〜凍結の費用の精算、理解はしていたけれど、いざ支払いになるとやっぱりダメージを感じる。

帰り道、加入先の保険組合の高額療養費制度を再度確認する。3ヶ月後くらいに還付があるみたいだけど、大丈夫かな。
幸い、共働きで少しの蓄えがあるとはいえ、3回目、4回目、5回目...となったとき、大丈夫かな。不安になる。
それでも、保険適用で3割普段なんだもんな、ありがたいよな、って言い聞かせる。

今週期はお休みなので、注射も投薬もクリニック受診もなく、ちょっとした開放感。毎日忘れずに薬を服用することも、精神的に負担だったんだなと気づく。毎日服用しないといけない場合や定期通院している人の大変さを思い知る。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?