2023年ダイジェスト

2024年を迎えたけれど、2023年の振り返りをする。
2023年は本厄だったけれど、自分自身も家族も、病気や怪我、事件事故もなく無事に一年を終えられた。
神様ありがとうございます。あの世からいつも見守ってくれるおじいちゃんおばあちゃん、ありがとう。いつも自分のことよりも子どもたちのことを一番に考えてくれて、健康と幸せを願ってくれるお母さん、ありがとう。
神様、おじいちゃんおばあちゃん、お母さんのおかげ。

2023年にあった変化といえば、下の3つかな。
・4月に課を異動
・8月に納車
・12月より不妊治療を開始
↑は、また少しずつ書いていこう。

些末なことだけれど、やめたこと、はじめたことも整理しておこう
【やめたこと】
・必ず柔軟剤を使うこと
 洗濯の際には必ず柔軟剤を使っていたけれど、何かの記事で「柔軟剤は繊維に詰まりやすくにおいのもとになることもある」と読んだことをきっかけに、試しに柔軟剤をやめてみた。洗濯物はすこし堅くなるけれど、それほど影響なし。なんといっても、「柔軟剤を投入する」ひと手間がなくなったことで、洗濯が少し楽になった。こんな小さなひと手間でも毎日積み重なると違うんだな。
今はニットを洗濯するときとそれ以外は週1回使うかどうか。

・マスカラ
 あるとき、10cmとか至近距離で顔を見ない限りマスカラしてもしてなくても大差がないと気がついた。マスカラをやめてみると、自まつげは伸びるし、増える。化粧の手間も楽になった。マスカラはハレの日だけ。

【はじめたこと】
・眉毛スタイリング(眉毛ワックス)
 前々から行きたいと思っていたところ、良さそうなお店を発見。店員さんは自分よりもぐっと年下(っぽくて)で、店員さんの紹介動画はtiktok。30歳を過ぎた私には「わかすぎるかな?」と思ったけれど、えいや!で予約&訪問。感想、とってもよかった。
よかった点は3つ。
1つ目、眉毛迷子から脱出。
2つ目、眉毛の形がきれいになった分、ちょっと垢抜けた気がする。「眉毛は顔の輪郭」ってほんとなんだな。
3つ目、化粧が楽、眉尻を少し書くだけでok。
友人に話したら、彼女も通い始めた。なんだか嬉しい。結局、2023年1月から通い始めて毎月通った。

・ピラティス
2019年頃まで通っていたけれど、コロナ禍で足が遠のいて3年経過。姿勢の悪さと体の硬さをなんとかしないとなと思っていたところ、snsで近所の教室を発見。
マンツーマンのマシンピラティスの教室で、こんな体ガチガチにはレベル高すぎかなと思ったけれど、こちらもえいや!でまずは体験レッスン。1レッスン7000円〜8000円と少し高いけれど、終わったあとの背筋がずっと伸びる感じが良くて、継続決定。
2023年12月からはじめたばかりだけれど、ゆるりとながく続けていこう。

30歳をすぎて図太くなったのかわからないけれど、20代のときと比較して、あれこれ悩む時間が短くなって「まぁなんて思われてもいっか」「ひとまずやってみよっかな」までにたどり着けるようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?