見出し画像

8月の振り返りと本気の9月

8月が終わって9月。昨日が白露で明日が重陽の節句。
こちらイタリアの学校の長すぎる夏休み(三か月超)もそろそろ終わりです。9/11から新年度スタートですってよ。

ワガゴト振り返り。
6月上旬から7月中旬までは人生の夏を謳歌せんがため激走。
7月下旬はまだまだ夏よとあがき足のケガ。8月上旬はふわふわかと思いきや、直後に家庭内試練。乱れた心で8月下旬。ぞわわっと隠れていたトラブル浮き上がるが、夏休ストップかかってどうにも動かず。こりゃこの先大変だという思いを抱えつつ、有限な時間を動画周遊やDuolingoに費やして9月突入。日中は暑いもんだから外にも出ず運動不足です。
ちなみにDuolingoでは英語と中国語やってみてます。最初日本語で英語学習という設定にしたら、学習言語の追加は日本語ベースの提供範囲でしか選べないので(またはベースを英語や他言語に変えないといけない)、英語仏語韓国語中国語だったかな?の選択肢でそこにイタ語はなかったので中国語を選んでみました。急に。初めての言語、面白いです。

9月に入り、今月も幾人かの好きな方たちのお話を聞かせてもらっています。ありがたいっ🙏🙏🙏
今まではこういうのを手帳に書いていたのだけど、先日yujiさんのyoutube動画メモをnote書きにしたら、幾人かの方のお役に立てたようだったので、これらもちょいと書いてみます。続くかはわかりませんが、「とりまやってみる」でいきます。

AZさんのライブ(https://www.youtube.com/watch?v=nB_jjiPG7Wk)ではまず自分が持っている豊かさを書き出すワーク。で、それがここから拡大していくんだよ、ってお話。ナイものは増えない。あるものを拡大していく「8」
三択オラクル:私の選んだものは「ピンとくる待ちで」-情報多すぎ、余計なもの4つ5つあるから。ちょっとあんま考えない、自然の中にいくのも良し。
へー

たまごさんhttps://www.threads.net/@unotamago )のインスタライブ9/3新月の時かな直接のリンク貼れなかったけど。
新月、最終の扉空いた。四の五のいえない。なりふり構ってらんない、
最高も最悪も本気出してくる。究極は人間らしいことを楽しむこと。
今、全部ある。何もぶれてない。
「じぶんに期待しない」=自分にフォーカス、自分に本気。「へー」って言って終わり。今の自分が最高であり最悪。期待は裏切られる、しんどい。自分の人生を自分で面白くすること。つまんない/ひまだと悩む。

イタさん9月のお見立て(スタエフ QUANTA https://stand.fm/channels/6001ab44fc3475e2c86d26e8  9/7の回)
自分の欲とも戦わない。大きな流れとして「戦わない」→いかにおさめていくか手腕が問われる。
九星気学で
1 できることから
2 おくちをミッフィーちゃんで
3 控え目がちょうどよいきっと
4 考えすぎない
5 周りをちゃんと見る
6 繊細に丁寧に
7 確認する-見直す-やる
8 新しい視点を入れる
9 足るを知る
秋にかわっていくから流れが変わっていく変えていく。ふわっとしている部分をこの週末で固める。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?