見出し画像

47都道府県制覇の旅【9日目】

47都道府県制覇の旅、9日目は読谷村から那覇へ移動。
沖縄の地名は読めない、読谷村を「よみたんそん」と読むとゲストハウスの人に教えてもらう。

海中ロードレース

10:00 海中道路を渡りたくて海の駅へ。
しかし、この日はマラソン大会だったらしくどこも駐車場は満車。海の駅に寄るのは諦める。
その後果報バンタに行こうと思うも、マラソン大会で通行止めで行くことが出来なかった。

御手洗くん(団子)とアメリカンビレッジ

11:30 行けたら行こうと思ってたアメリカンビレッジへ。
どこ撮っても異国感で楽しかった。金欠で買い物できないのが残念...でもぐるぐる回るだけでも楽しい!

アメリカンビレッジのポケモン

そういえば至る所にポケモンいた。...なぜ?

アメリカンビレッジ横のビーチ

12:00 アメリカンビレッジ横のビーチで休憩。
海が綺麗で、波も風も穏やかなのでゆっくりした。ここで昨日のnoteを書く。
沖縄でのお気に入りスポットになった。

帰りに長さ40cmあるソフトクリームを食べるか悩みに悩んで食べるのをやめた。
誰かと一緒に来た時にチャレンジしたい。

花と瑞泉門

14:55 首里城公園へ。
日曜の午後ということで、無料駐車場は満車。ぐるぐるしても空く気配がなかったので、仕方ない近くのコインパーキングに停める。2時間で600円かかった。

呈茶サービスのお菓子と御手洗くん(団子)

15:30 伝統的な琉球菓子が食べれるということで休憩。500円。
花ぼうる、くんぺん、ちんすこう、冬瓜漬の4つだった。冬瓜漬が周りがシャリシャリ、中がジュワッとして美味しかった。

奉神門と御手洗くん(団子)

15:45 いよいよ首里城へ。

首里城(2023.03.05)

火災があった首里城は修復のため倉庫が建っていて、壁にイラストが描いてあった。
焼け残った大龍柱や瓦なども展示してあった。一丸となって復興しようとしてる感じがなんか泣けてきた🥲

ABCタコライス(S)と御手洗くん(団子)

17:10 首里城を後にし、晩御飯へ。昨日そばだったしご飯食べたいな〜ということでタコライスを食べにルーラーズタコライスに行った。
Sサイズにしたのになかなかのボリューム。タコライスにアボカド入ってるの美味しかった。620円だった。

以上9日目でした。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,916件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?