7/5-7 緑のオーバーザサン

2024/07/05(金)
午前中だけ息子は保育園、七夕のイベントがあり、それだけ参加させてもらった。
お迎えの時間まで食器棚の下の戸棚を整理した。いらぬタッパー、賞味期限が切れたパスタ、そば、うどん、缶詰、レトルトなど…たくさん出てきた。義母の家だからと片付けることを先送りにしてきたが、どう考えても使わないもの食べれないものは捨てて良かろう。パスタには小さい虫がついていてゾッとした。戸棚に入っていたものは全てなくなった。文字通り、全てなくなった。

息子の寝かしてつけに行き、今日何が1番楽しかったのか聞くと「かあちゃんとお話ししたこと」と言った。私を喜ばせる天才かと思う。



2024/07/06(土)
今日は横浜BUNTAIで開催する『緑のオーバーザサン』大運動会に参加した。BUNTAIの最寄駅、関内駅に着くと、緑の何かしらを身につけた人、オーバーザサンteeを着る人が沢山いて思わず笑った。駅のトイレに入るとほぼ互助会員で、目が合い、会釈をする。さきに着いていた友人から「駅に緑のおばさんいっぱいいるよ笑」とLINEが入り、そのワードが頭から離れなかった。
11時から16時半までみっちり運動会を楽しんだ。
開会式が始まる。スーみかが登場して、なぜか涙が出た。ふと隣を見ると、一緒に来ていた2人も目頭を抑えている。「私らなんで泣いてんだろうね笑」と言って泣いた。
最初の競技が玉入れだった。玉入れに参加する人がアリーナに降りる。ルール説明があり競技が始まると、見事にルールを無視してひたすら玉入れを続ける参加者たち。最後までルール通りにはいかず、最後にすーさんが「わかったことがある、おばさんはルールを守らない!」と言った。納得だった。会場が笑いに包まれる。
お昼ご飯を食べ、ハーフタイムショーが始まる。サプライズゲスト誰だろう?と思っていたら暗転。後ろからギターの音がした。一瞬で会場がわぁぁぁ!!!となる。ポッドキャストを聞いてる人なら全員が察しがついたと思う、ゲストは『テツandトモ』だった。ミカさんがずっと共演を望んでいた2人。面白くて、腹抱えて笑った。プロの芸人さん面白い、当たり前だけどプロなんだなと思った。テレビで観ている時は何も感じたことがなかったけど…生で体感すると、受け取る情報が全然違った。テレビで観た方が大きくよく見えるけど、その場にいた方がやっぱり楽しい。そして歌が上手い。
すごい運動量であった。私は午後の『大玉送り』に参加した。周りと声をかけ合う。私が参加した2回戦は負けてしまったが、競技には勝ちポイントが入った。
最後は綱引きだった。1番盛り上がったのではないかと思う。大人が真剣に競技に参加する姿は素晴らしかった。集団が頑張る姿に弱いから、また泣いた。

終わる頃にはクタクタだった。そこから3人で飲みに行く。5時間近く飲んでいたと思う。楽しくて、疲れた体にビールが沁みる、すぐ酔った。バカ笑いして、テーブルバシバシ叩き始めたので(私が)2杯でやめた。酒以上に水を飲む。

大人になって、結婚して、子供が産まれて、今が1番自由だと感じる。心がそれを感じ取れるようになった、そう思えたことが嬉しい。今が1番。


2024/07/07(日)
プールを出すことにしたから保育園の友達を呼んで。最初は緊張していたけど、最後は疲れと楽しさで、2人ともネが外れたようにテンションが高かった。
息子がワイルドスピードを観て「…とにかくすごいね」と真剣な顔で言った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?