6/10-12

6/10(月)
火曜日だと思っていた。
夜中2時、夫の布団で寝ていた息子が吐いた。多分牛丼をかっこみすぎた。それから疲労もあると思う、昨日は暑かったし。夫には寝てもらい、明け方まで息子の様子を見ていた。4時まで記憶があり、気付いたら朝だった。息子は午前中ずっと寝ていた。食事はほぼ摂らず水分のみ、15時にブドウゼリーを食べたらまた吐いた。胃から出た紫色のそれを見て「ブドウゼリーだね~」と言い息子は笑っていた。その様子をみてほっとする。絵本を読んだり、怪獣ごっこしたりして遊んだ。息子が嬉しそうな顔はよく分かる。いつもどれだけ息子の目を見て会話をしているだろう?と思った。それくらい息子が嬉しそうにしていた。夕方買い物にでたくらいで、1日家の中にいた。夫が1時間以上早く帰宅、どうしたのか聞くと「早く帰ってできることがあるかと思って」と言った。多分昔からこの手の優しさは持ち合わせている人なのに、それがすごく新鮮に感じた。息子に対しても夫に対しても、日々何を見ているんだろうと考える1日だった。息子の寝かしつけ後に家事を片付け2時就寝。


6/11(火)
7時少し前に起床、朝から暑かった。息子を保育園に送る。洗濯機をまわして、その間に朝食を摂り空気階段のラジオを聴いた。11時頃、スマホの機種変をするためラビに行く。のりかえのほうが安いと言われたが、前回2時間かかったのが本当に嫌で、会社変えるのは嫌だと伝える(前回は4年前)。担当の男性が、その人はセンスがなかった、経験不足など、そんなようなことを言っていた。プランの組み方のセンス。手間も、かかる時間も変わらないとのことで、会社を変えることにしたが契約者が夫であること、何かのパスワードを私が3回間違えたことにより、今日はできなかった。保護者がいないと携帯変えない未成年みたいでおかしかった。
息子のズボンをユニクロで2着買う。最近紫外線のせいなのか季節の変わり目のせいなのか顔がかゆい。風呂上がりが特にかゆい。アレルギー反応なのかくしゃみも出るしなんだかなぁと思う。同じスキンケアが1年通して通用しないのも嫌だ。誰に助けを求めたら良いのか(皮膚科か)。
19時、庭で息子とシャボン玉で遊んだ。暗くてよく見えない。息子は楽しそうだった。何をしている途中でも、よーいどん!と言うとたいてい走りだすから単純で面白い。夫が帰ってくる20時まで庭で遊んだ。21時寝かしつけで一緒に寝てしまい、11時半に夫に起こされ風呂に入る。食器が洗ってあった。


6/12(水)
数日前から家の片付けを初めて、今日は不燃などのゴミをごっそり出した。7時起床。顔を洗う、顔の赤みとかゆみが悪化する一方でかなり焦っている。ここまでひどく長引くものは初めてだと思う。いつもより少し早く息子を送ることができてのんびりとした朝を過ごした。朝ご飯はおにぎり。コーヒー2杯飲む。
仕事に行く。いつもと違う仕事が入った。分からないことをやるのは疲れるなぁと思いながら仕事する。情報が昔のままのもが多く、みんながそれで認識しているのは良いのだけど、下に仕事を振るときは修正版が欲しいな、と密かに思っている。昼ご飯おにぎり1個。物足りないけど昼食後の眠気はやってこなかった、いつもお腹いっぱい食べ過ぎているな。仕事が終わり、スキンケアを買いに行く。敏感肌向けのものを見て、昔使って良かったビオデルマの水クレンジングを買った。滲みないし、しっとりするし、今はこれがいいかもしれない。あとはクリームを塗るだけ。ああ、クリームがダメかもしれない。チリチリする。赤い、痒い…!痒いって字を見てるだけで痒い…!!!
仕事を終えた夫を職場まで迎えにいったら入れ違いになってしまい「どこいった?」とLINEがきた。会社にいますわ…。息子と手を繋いで走って自宅に戻った。
夜は息子とロボットごっこをした。段ボールに穴をあけてそれを着る。2人でガシャンガシャンして遊んだ。父にその動画を送ると「なんか可哀想…」と返信がきた。こんなに楽しそうなのに…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?