10月20日(金)

仕事休み。
寝た時間はいつもと同じくらいなのに、疲れが全く取れていない。身なりを整えて母に動画は送る。「ファイト」だけ返ってくる。
やる気は出ないが、とりあえず家事しようと思って、皿洗い、洗濯、床掃除など。
ヘルパーさんがくる前に家を出ようと思い、11時に外出。百貨店のでかい本屋さんに向かう。
本屋さんの中に喫茶店があり、そこで僕のマリさんの書きたい生活を読み終えた。モーニングも食べる。本屋さんは安全地帯で、ここにくると安心だ、と思える。逃避したいのだな。
夕方までタラタラした。仲間から大丈夫かとメールが届き返事。質問の返事を考えることで頭の中が整理できた。
弟が実家に泊まると聞いたので、私も急遽行くことにした。19時に夫帰宅、入れ替えで私は出発する。息子が「どこ行くの?」と聞いてきた。じじの家というと僕も行く!となると思い、お仕事に行ってくると伝えた。「かあちゃんいってらっしゃいのぎゅーしよ!!」と言ってくれた。

久しぶりに夜の電車に乗る。学生の頃や実家から職場に通っていた時のことを思いだして、懐かしい気分になった。電車内、みんな顔が疲れきっている。
3人で夕飯を食べながら飲んだ。父が嬉しそうな顔をしていた。毎日疲れていただろうな、久しぶりに楽しいお酒と夕飯だったのではないかな。
父はいつもより多くお酒を飲み、いつもより遅く寝た。
前にも、母がいないときに3人で実家で過ごしたことがあった。その時は母の人工関節の手術の時だったように思う。集まれるのに、こういう時でもない限り集まらないのも、なんだかなぁと思う。母が退院してきたら泊まりにいこうかな。
私は1時半就寝、いつもより早く寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?