9/1-8

2024/09/01(日)

9時起床。朝ご飯、白米と茄子とピーマンの味噌炒め。夫息子は食パン。ハッキリしない天気だった、台風の存在が薄れつつある。テレビをつけたら24時間テレビやっていた、すぐに変えた。ワンピースを観るが、何がなんだかさっぱり分からない。夫も分からないので、2人でよく分からず観ていた。
部屋の模様替えと掃除をした。2階のハンガーラックを1階に持ってくる。ふすまは2枚外した。2つの部屋が一つになった、これは広いぞ。生活のメインを1階に移したい、なるべく1階で完結させたい。
息子はYouTubeを観ている。私がそうさせてるのかもしれないと思って落ち込んだ。午前中に、息子は夫と2人で眼鏡を買いに行った。最近息子が「眼鏡がほしい!」と言う。どんなものが欲しいのか聞くと「ピンクのハートの眼鏡!」と言った。息子の探し求めていた通りの眼鏡(サングラス?)が見つかり、満足そうに帰ってきた。堂々としていて可愛い。それにしてもよく売ってたな。彼に恥ずかしさは微塵もなく、恥ずかしいという気持ちはどの段階で形成されているんだろうと思った。ピンクのハートのサングラスを恥ずかしいと思うときはいつくるのだろう。もしかしたら、こないかもしれないが。夕飯はラーメンにした。お店にもサングラスをかけていく徹底ぶり、さすがです。
帰り、夫は車で私は息子と2人で歩いて帰った、息子の希望。散歩しながら、ラーメンが美味しかったとか、影があるとか、あそこに何か見えるとか(怖いからやめて)話しながら帰った。


2024/09/02(月)

久々の快晴だった。仕事に行く。息子はお気に入りのサングラスをして登園。教室に入るなり、子供がわらわら集まってきた。
メルカリでウェッジウッドのジャスパー デミタスカップを購入。母のお墓に置こうと思う。父に相談すると、誰かに持って行かれないか?と心配していた。そんな罰当たりなやつがういるのだろうか。仮に持って行く奴がいたら、母がついて回るだろう。そうなると盗人のほうが気の毒だ。
寝る前に息子と戯れる。息子が本気で笑っているときの声が大好きだ。今日も元気に笑っていた。


2024/09/03(火)

7時起床。先に起きていた息子をみると、鼻血を垂らしていた。どうしよう と不安そうな顔をしている。まだ垂れてきそうなので鼻ティッシュを詰めようとすると、すごく嫌がった。やわやわのやつを作り浅ーく詰める。子供の頃、夏場はほぼ毎朝鼻血を出していた私は、この鼻に詰めるティッシュを作るのがかなりうまい(と思っている)。プロ並だと思う。しばらくしたら止まった。布団を直しに2階に上がると床にてんてんと血が落ちていた。シーツにもついていた。ここからすでに出ていたのか。
午前中掃除。食器の整理をした。まだ捨てるものがあるとは。売った方がいいのかもしれないが、売れるまで在庫みたいに家にあることが嫌で捨ててしまうことがほとんど。
昼過ぎ、玄関で靴を履いているとYからLINE。お茶のお誘いだった。ちょうど駅まで行く用事があったしいいよと返事をする。誘ってくれるのが単純に嬉しかった。姑のことや、最近のあれこれなど、他愛もないことを話す。私より10歳下の彼女は、とても落ち着いていて大人っぽく見える。たまに見せる無邪気な笑顔が魅力的だなと思った。
今日は涼しい。長袖シャツを着た。秋の気配を感じる。


2024/09/04(水)

暑い。まだ秋じゃなかった。
保育園に息子を送り、仕事に行く。1日パソコンとにらめっこ、腰が痛い。体がバキバキだ。それでも良い感じに集中して仕事ができた。昼頃奥様来る。13時には帰って行った。昼休みにRと家の間取りやキッチンの話しをした。昔ながらの日本家屋が私の理想の家だ。Rとは正反対と言っていいかもしれない。今住んでいる夫の実家は昭和の家という感じ。ポストにはよく壁の塗装とかリフォームのチラシを入れられる。大きなお世話。仕事終わり、一旦帰宅。百均とスーパーで買いだし。偶然Aに会う。息子のお迎え。
夕飯の支度をしているとインターホンが鳴る。はーい!!!!と言うと「Yですー!」と返事がある。仕事終わりに息子の顔を見に寄ってくれたらしい。昨日も息子に会いたいと言ってくれたが、雨が降りそうだから降る前に帰った方が良いよと断っていた。15分ほど息子と遊んでくれた。
寝る前に息子のおへそをぶーー!とやるのが恒例化した。今まで嫌がっていた息子は「やって!」と催促するようになってしまった。僕もかーちゃんにやりたい、と言って、そこに寝ろと言ってくる。ハイウエストのズボンを穿いているので、息子の想像した場所にへそがない。下ではなく、上にシャツをたくしあげられおっぱいが出そうになった。そっちじゃない!!やめてーー!!と、必死に嫌がれば嫌がるほど、息子は面白がる。夫は動画を撮りながら笑っていた。


2024/09/05(木)

今日も汗がにじむ暑さ。仕事する。昼休みは帰宅してお昼を食べた。レンジでパスタをゆでる。その間別のことをしていたら吹きこぼれに気付かず、レンジの扉のところから水がこぼれていた。その下には段ボールがある、最悪だ。昼休みは掃除から始まった。
おやつにパイを頂く、美味しいコーヒーも。仕事終わりに、どうしてもIKEAの199円のマグが欲しくて買いに行く。どんな世界線なのだと、埼玉の田舎育ちのわたしは思う。
家に帰ると、メルカリで買ったウェッジウッドのジャスパー(エスプレッソ)が届いていた。かわいいやんけ。青いジャスパーだ、母が大好きなやつ。父に写真を送ると「かわいいね」と返事。「おれも買っちゃった」と言って送ってきた写真は、ホットウィールのコースの新しいパーツだった。あとラジコンも…と。
夕飯を食べ、息子と夫はお風呂へ。風呂上がりに夫がふざけて言った「散歩行くか」を真面目に受けとめた息子、本当に散歩に出た。最初、裸で外に出ようとしていて常識が通用しない生き物だなと思った。服を着てもらう。22時、ちゃっかり私もついて行く。3人で手を繋いでコンビニまで歩いた。息子はピノを買ってもらい嬉しそう。3人で食べた。
夜風が気持ちいい、やっぱり秋がそこまできている。


2024/09/06(金)

7時半起床、仕事休み。夫の昼ご飯用意できず。すまん て言ったら 毎日ありがとうね と夫。朝から息子はアイスが食べたいと言う。家のこと片付いてからアイスを買いに行った。チョコレートでコーティングしてある箱のアイスを買う、292円。高いのか安いのか分からない。
帰宅して11時過ぎ。2人でアイスを食べ、それぞれ別の部屋で昼寝した(多分息子も昼寝してた)。起きたら13時だった。お腹空いたのでパスタ、1人前を2人で分けたが、息子には足りなかったようで追加でバナナを1本。トミカで遊んで、15時外出。洋服を売りに行く。6000円くらいになった。BOOKOFFで息子に鉄道図鑑を買う、2000円。本はいくらでも読みなさいと思う、本に対しては財布の紐がゆるみがち。
17時帰宅し、夕飯の支度。それと同時にパンも焼く準備。今回もあまり膨らまなかった、やっぱり水分の量。もうちょいベちょっとしていた方がいいのかもしれない。
夫帰宅、ハグ。汗の匂いと夫の匂いがした。嫌いじゃないなぁと思いながらすんすんする、夫嫌がる。
テレビでディズニーランドのことをやっていたので観た。今年はハロウィン期間中に行けそうだ。息子と夫が寝る。「かーちゃん今日も1日お疲れさま」と息子に言われじーんとした。


2024/09/07(土)

9時起床、眠れるだけ眠る。最近夫は5時頃に目が覚めて1階で2度寝しているらしい。息子がいつの間にか起きて、自分で冷凍庫を開けて昨日買ったアイスを食べていた。もう箱のアイスは買わないことにした。
昨日焼いたパンで朝食、コーヒー。11時夫出かけた。昨日買った鉄道図鑑に、大井川鐵道のジェームス号が載っている。そのプラレールが欲しいと言って15分くらい泣きわめいた息子。すでに持っているジェームスと同じものだと言っても聞かないので無視。泣き疲れて眠った。つかの間の休息、カフェラテを飲む。こういう時間に勉強…と思うのだが、疲れて何もしたくない。ぼけーっとした。ホットケーキを焼いて昼食、バナナも少し切る。
トミカで遊び、私が眠くなってきたので昼寝。16時半に起きる。涼しくなってきたので外に出る。公園の砂場で遊んでいると、4年生の男の子登場。物知りの少年だった。何曜日と何曜日の◯◯時は貨物列車が通る、ダンゴムシは虫ではない、大ダンゴムシは足が16本ある、など。それは本当なのか?という結構衝撃の家族事情なども挟みながら息子と遊んでくれた。小学生や中学生をみると、息子の成長した姿を想像する。まだ指しゃぶりして赤ちゃんみたいな、もうすぐ4歳の息子。
18時に帰宅、夕飯の支度して19時夕飯。


2024/09/08(日)

9時半起床。昨夜はなんだかんだで3時まで起きていた。黒のストッキングないことに気付いて買いに行く。コンビニにて、3足入って1100円。穿いた瞬間に太もものところ電線した。喪服のワンピースの背中が閉められず、夫に助けてもらう。去年は自分で着れたはず。
11時から夫の祖母の27回忌。兄弟たちが集まる。私たちは喪服で行ったが、兄弟たちはチノパンなど軽装。家族しか集まらないから、とのことで軽装でもいいのはなんとなく分かっていたが念のため。この手の常識みたいなものは誰も教えてくれない。大人になってから自分で調べないと学べない。知らないと恥ずかしいとさえ言われるのに。息子はじっとしていられず途中退出する。
2番目の兄夫婦と昼食。サーモンのなんとか御膳を頼む、2100円。偶然隣の席が保育園の友達家族で、息子のテンション爆上がりしていた。3時間近くいた。帰宅してみんなで昼寝、気付いたら18時を回っていたがお腹は空いていなかった。とりあえず缶チューハイを開けて飲んだ。わらわらみんな起きだして、夕飯はコンビニで済ませる。息子とラーメン半分こ。

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?