見出し画像

なぜエイプリルフールはクソつまらない大喜利大会になってしまったのか


なぜつまらないのか

『信じ込ませる嘘』のパターン

これはエイプリルフールの本質を突いている気がする。
あまりこちらに対して思うことは無いのだが、信じ込ませる=巧妙な嘘ということになるため、仮に本気で受け取られても構わないこと、かつ人を傷つけない嘘である必要があるだろう。
嘘だということを理解してほしい、というのであれば、明らかに嘘だと分かるようにするべきであろう。
理解してほしいというのは押し付けであって、それなら最初から言うなという話でしかないことをまず理解するべきだろう。

『ネタとしての嘘』のパターン

取り上げたいのはこちら。
これが本当につまらない。
普段から『面白いこと』を考えていない脳で作られた嘘は面白くないのだ。
その点、ザコシ先生や乙武氏のエイプリルフールネタは面白い。

グラドルや素人が投稿するエイプリルフールネタがほんっっっとうにつまらない。つまらなすぎて不快なやつまである。

すぐネタバラシするくらいならやるな

予防線張っていると冷めるので。

じゃあ見るな、という人に対して

じゃあ投稿するな。
もしくは投稿してもよいがハイレベルな嘘をついてこい。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?