見出し画像

「おんなこども」という表現がわからない

男女共同参画ということが言われて久しいが、
いまだに「おんな こども」という用語が使われる世界があることに驚いた。
おんな・おとこ(いまは性別も二分できない時代)
こども・おとな(大人も成人とか老人とかいろいろいるよな~)
と考えると、不思議な用語である。

某市のパブリックコメントでは、
「女性活躍社会」とか、よくでてくるんだけれど、
男性ってどこに行ったのかな?と素朴に疑問に思う。
「男性活躍社会」もあっていいのかも。
でも、女性・男性に区分されない人もいるわけでそうするとこれも何か違うなあ。

発言力・立場のある方のことばと、自分の感覚がズレすぎていて、
なんか生きていて、空気読めなくてすみませんという気持ちになる。
まあ、若い頃はこういうこと言うだけで変人扱いされたけれど、
そういうことが(少)なくなっただけでも、社会はいい方向に変わっていると思うほうがよいのかな、精神の安定のためには。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?