見出し画像

定点カメラ#14 撮影まであと、、、

どうも、クラウドファンディング挑戦中の映画『キャンバス』制作チームです。まだまだこのプロジェクトと映画制作が広まっていくことを願って、今日もnoteを!

クラファンプロジェクトページはこちら!

定点カメラも14回目。いつになったら撮影が始まるんだ?ですよね。お答えしましょう。

---------------------------------

実は8月23日にクランクインをする予定だったのですが、26日に延期になりました。出会ってからもう2年半も経つのに、毎日暑いなか顔の半分を布で覆っているのに、あいつに打ち勝つことができなかったからです。みなさんはよく食べてよく寝ましょう。そして元気もりもりで『キャンバス』を観ていただきたいです。

撮影をするはずだった3日間は、私たちの準備を万端にするために与えられたものだと思っています。キャストさんと合流し、リハーサルをするこの時間が少しでも撮影期間の効率を良くしてくれますように。

恥ずかしい話ですが(というよりも無知な上に時間が無かったので)、監督の前作『ブルートピア』ではまともにリハーサルができたシーンなんてほとんどありませんでした。私も去年の制作メンバーだったのですが、カット割りなんて一つも把握してなかった、、、。

前作のことを語り始めるとキリがないので、また別の機会にしますね。ああ語りたい。

『キャンバス』は少しでも高いクオリティの映画にしたいな。おこがましいかもしれないけど、キャストの方々の100%を引き出したいんです。

だからこの3日間は、撮影期間に入って体がぶっ壊れる前の貴重な時間になるでしょう。こんな話ばかりしていると不安に思われるかもしれませんが、大丈夫です。よく食べてよく寝てますから!

このnoteを書いていてる8月22日の夜中、すでに撮影初日が数時間後に迫っていると考えると少し怖いです。定石通りだと終わっていなければならないことが終わっていない、なんてこともあります。例えば絵コンテ。本来なら撮影最終日のものまで終わっているべきでしょう?べきらしいんです。でも今、僕の後ろで、監督が必死に絵コンテなるものを書いています。

「えまって。去年に比べてめっちゃ絵うまくなったなオレ!」

「このカット3なんかめっちゃいいじゃん」

「伝わることが大事だもんねぇ」

ってな感じ。

クラウドファンディングのための動画編集、撮影期間の小道具の確認、スケジュール調整、次の日のための休養。分け入っても分け入ってもやることがあります。

撮影まであと、、、3日。


文責:あきら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?