見出し画像

こんにちは。
なおです。

今回はソロキャンプ用のテントの選び方について
自分の経験をもとに書きました。
少しでも参考になるとうれしいです。

私はファミリーキャンプからスタートしたため
初めて「ひとりでキャンプ」へ行こうと考えた際、
すでに持っているテントは大きなファミリー用のテントでした。
ひとりで設営できないことから
コスパ重視でポリエステル生地のソロテントを購することに。
悩みに悩んで購入したのは
PYKES PEAK(パイクスピーク)のソロドームテントです。

Amazonでも高評価となっていますが、
私が特に感じた良いところは以下の5点です。
・設営が簡単
・収納がコンパクト。
・雨や結露で濡れてもサッと拭けば良く手入れが簡単
・価格!1万円以下!!
・国内メーカーのしっかりとした保証
 グラスファイバーポールが縦に割れてしまった時も
 保証期間内だったためすぐに新品と交換していただけました。
 これには大きく感動!!

ただ、保証期間後に再度ポールが割れてしまったため
別テントを探すことに・・・。
ちなみにゆるキャン△に憧れてる息子(当時9歳)にも
クリスマスプレゼントとしてプレゼントしたのは
PYKES PEAKのソロドームテントです!

次に購入したテントは
テンマクデザインのサーカスSTDXです。

息子とふたりでのキャンプにも使えるテントを探した際、
ソロ~親子キャンプで使うことを考えて購入しました。
息子はサーカスSTDXの中にクリスマスにプレゼントしたソロドームテント、
私はコットの上にFIELDOOR ポップアップテントを置いた
カンガルースタイルになりました。

良かったなと感じた点は以下3つです。
・ワンポールテントのため設営が簡単
・居住空間が広い!トリポット導入でさらに広々!
・結露の乾きが早い

今後も親子キャンプではこのスタイルで出かけようと思います。
ただ、ソロとなるともう少し手軽にしたい。
さらにテント内の結露を何とかしたいという思いも強くなり
二代目ソロテントとして選んだのは
DOD フカヅメカンガルーテントS です。

決め手は以下4点でした。
・TC素材(結露しにくく暖かい)
・ゆったりとしたサイズ(荷物を入れても足をのばして眠れる)
・ポールが丈夫なアルミ合金フレーム(割れない!)
・収納がコンパクト(そろそろ家の収納も限界に)

実際、外が氷点下になる夜でも幕内は8度と暖かく
とても快適に過ごせました。
(幕内の寒さ対策は別の機会にご紹介します。)
そして商品名の通りカンガルーテントとして
既に使用しているサーカスSTDXの中に入れてもよし。
別売りのフライをかぶせて単独で使用してもよし。
秋冬のソロキャンプがメインの私にとって、
最高のテントにようやく出会えた気分です。

頻繁に参加させていただく女子キャンイベント「ガールズキャンプデイ」では、参加者同士仲良くなると自然発生的に参加者同士のサイトツアーが始まることが多く、皆さんのサイトを見学させていただく機会に恵まれます。
実際に使ってる様子や感想を見て聞くことができるので
いつも参考にさせてもらってます♪

いかがでしたでしょうか?
・コスパ重視、初心者おススメ
「PYKES PEAK(パイクスピーク)のソロドームテント」
・親子キャンプで活躍
「テンマクデザインのサーカスSTDX」
・TC素材でカンガルースタイルも得意
「DOD フカヅメカンガルーテント」

参考になればうれしいです。



この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?