見出し画像

20231030 ドラマ「パンとスープとネコ日和」を観て🐈‍⬛

今日の調子(±5段階評価)
身体→−1
心→−1

フラットよりやや下

今日も雨。
外は暗く、夢見も悪くて少し憂鬱な目覚め
ながらもちゃんと起床。
眠りが浅かったのか珍しく多少の寝不足感。
朝の身支度は問題なくできる。


午前中に少し寝ようかな、とも思ったけど
一旦起きて行動すると目が覚めてしまった。
今日はヨガはお休み。
図書館で借りた本を読む。
が、あまり集中力がない。


なので久しぶりに開かずの間(がある)の
整理整頓を少しずつでも進めようと
手をつけた。
何故か途中で衣替えになってしまった。

仕事を辞めてから引きこもりが一年以上に
なる。
時々のウォーキングとストレッチ(ヨガ)
以外、ほとんど動いていない。


体重は大幅に増えたわけではないけれど
明らかに肉が下がり、お腹や腰まわりなど
が厚い。
去年の冬にギリギリかな?と思っていた
パンツやスカートが入らないものがあった。
痩せねば。

午後からはアマプラで途中まで観ていた
連ドラ「パンとスープとネコ日和」
最後まで観た。

たくさんの美しいシーンや登場人物の
さり気ない暖かさにほっこりできた。
そして私は、小林聡美さん演じるアキコの
人に対する距離感や問いかけが優しく
丁度良いものに感じて憧れた。


心に残った言葉があった。
それは...


自分が自由になれて他人との時間が始まる


という最後の方で先生に宛てた手紙の中に
あった一文だった。
今ちょうど、自分と他人との距離感や付き合い
方にも思うところがあって、そこにフォーカス
したのだと感じる。


私は今も今までもずっと、自分の事ばかりに
必死だし、自分で作った檻に閉じこもっていて
自由を感じられないのかもしれない。
だから他人と向き合うことができないように
思う時がある。


ドラマ自体は重くなくサラリと緩やかに
流れていく雰囲気だけど、今の私はそんな
メッセージを受け取った。


本や映画はその時の自分によって
受け取るものが違うよなと思う。


原作も読んでみたくなった。




お読み頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?