見出し画像

2024703 更年期チェック

今日の調子(±5段階評価)
身体→−1
心→−1

生理痛が

今日は運動お休み。

10日も早く生理が来てしまった。
早まると何故か生理痛がつらくなる。


普段、サイクルがきちんとしている
ため何事かと焦ってしまった。
まあそんな月もあるかー、と
思いながら、ここ数日の不安定さは
このせいだったかと思う。


生理前はやたら整理整頓や断捨離が
したくなってしまう。
確かに今回もそうだった。


にしても周期が不安定になって
くると、そろそろアレか...
更年期を疑う。
いつ変化が起きてもおかしくはない
お年頃に差し掛かってきている。


てっきり周期が遅くなるばかり
じゃないかと思っていた。
けれど調べてみると、早まる事も
あるらしい。


私は生理周期の管理のために
ルナルナというアプリを使っている。

言うほど使いこなしてはいないのだけど
無料で使える範囲だけでも
一年くらいは把握しておける。
あとは次回の予定日などを自動計算
してくれるのが便利かなと思っている。


意識したからか、いつの間にか
アプリを開くと
「更年期チェック」という
項目ができていたため
早速やってみる。


簡単な質問に答えてみたところ
私はフェーズ5段階中の
フェーズ2→閉経移行期入り口
だそうな。
詳細

フェーズ2では生理周期に小さな変化が訪れます。ホルモンの変化により、卵胞期が2~3日間短縮し、それに伴い生理周期も2~3日短くなる人が多くなります。次のフェーズ3では生理周期にさらに変化が起こり、生理周期に7日以上の変動が起こります。
フェーズ2で現れる可能性のある症状として、生理不順や不正出血などがあります。これは女性ホルモン(エストロゲン)が大きくゆらぎながら低下していくことによって起こる症状です。いつもと違う症状や心配なことがありましたら、我慢せずに婦人科を受診し、相談してみましょう。

ルナルナ更年期チェックより

なるほど。
そういうものなのか。
先週ちょうど検診も済ませた
ばかりだし、心配することはないかな。


閉経...という言葉のインパクトの強さを
何となく感じながらも、これからの
身体の変化を受け入れていこうと思う。




お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?