見出し画像

20240720 ラツーダをやめてみる

今日の調子(±5段階評価)
身体→−1
心→0

疲れやすい

今日も朝から鳥たちと一緒に駅へ。
1時間ほど過ごして帰宅。
2羽を連れては3日目。
今日はだいぶ普段通りの様子。
適応の速さに驚く。
この感じなら連れて行けそうな
気がしてきた。


あとは診察時の発作がどうなるか。
それはきっと避けられない気がする。
安心して任せられる病院とはいえ
万が一のことがないとは言えない。


今朝も夫と話していて
結局は私が覚悟を決めるしかない
のだと思った。
とりあえず、移動の問題はクリア
できそうだからそれは良かった。


話は変わって
昨日はメンタルクリニック受診日。
診察の際に、ラツーダについて
物申してみた。
服薬が夕食の量が少ないと吐き気を
催すのと、眠気が辛いということ。
なので今の量を半分にできないかなと。

主治医はうーん、と難色を示す。
せっかく安定しているのに
それが崩れてしまう可能性がある
とのこと。
なのであまり良くないと言われる。


そうかもしれない!
と思いつつも、薬を少しでも減らしたい
という気持ちもあり、しつこく食い下がる。


そうしたところ、半分に減らすと
量が少な過ぎてあまり意味がないと
のことで、一旦やめてみますか?
となった。
(え?いいの??)


それでまた不調になったら
ラツーダを戻すか、今飲んでいる
薬の量を追加するかしましょうとのこと。


なんとかなりますように!


とりあえず体調が揺らぐと困るので
鳥の病院が終わるまでは半量飲んで
おこうと思う。




お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?