見出し画像

20240221幸せの探し方

今日の調子(±5段階評価)
身体→−1
心→0

気持ちが落ち着いてきた

昨日までのフワフワしたような
感覚が、今日やっと落ち着いてきた。
ただ単にライブの興奮冷めやらずだったのか
軽躁気味だったのかはわからない。
身体の疲れは抜けたようだ。


今日は気持ち的にはフラット。
午前中は家事や片付けをして過ごした。
何だか暇だなと思う。
でも少し前みたいに苦痛さは無い。

予定があれば動ける。
でも自発的に何かをしようと思えない。
今日から急にまた冬に戻ったような
気候だったから、多少は影響があった
のかもしれない。


午後になり、今日は早めに夕ご飯の
支度を済ませてしまおうと思った。
先日のライブを思い出し
音楽を聴きながら作業した。
反芻しながら、やっぱり楽しかった
という気持ちになった。

日常の中に、こういう充実感が溢れて
いたらいいなとは思うけど、なかなか
ライブ並みの強烈なインパクトは
味わえない。


小さなことの中にも喜びや楽しみは
いっぱいあるはずで、それは何だろうと
ふと考える。


インパクトや興奮ではないけれど
私にとっては、一緒に暮らしている鳥が
手のひらでリラックスして眠ってしまう
その時間が日々の幸せであり喜びだと感じる。


些細なことだけど、そういうのが
ひとつでもあることは自分を助けて
くれるような気がする。


考えるときっとまだあるとは思うけれど。
幸せは探す物ではなくて
そこにあるもの、とはよく聞く話。


竹内まりやさんの、幸せの探し方
という曲を思い出した。
懐かしい。




お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?