見出し画像

20231019 精神障害者保健福祉手帳の受け取り

今日の調子(±5段階評価)
身体→0
心→−1

だいぶ戻ってきた

昨晩、就寝前に皮膚科でもらった
抗アレルギーの薬を飲んだ。
それは関係ないかもしれないけれど
今朝は低血圧のような起き辛さがあった。
起きて動き出してみたら平常通りだった。

今日は朝ヨガが少しだけできたから
体調はまずまず復活してきている様子。
昨日は皮膚科や市役所などに行って
割と動いたものの、メンタルはいまひとつ
だったけれど、今日は少し落ち着いたと
思う。


いつもの朝ヨガ(ストレッチ)↓



昨日は精神障害者保健福祉手帳を市役所に
受け取りに行ってきた。


申請した日が9月12日で、交付の通知が封書
で届いたのが10月の初旬。
1ヶ月かからなかった。
等級は2級。

市町村によっては手帳はカード型もある
らしく、それだと財布に入れておけて
便利だと思った。
私の住むところは手帳型しかなかったため
残念。

窓口では丁寧に福祉制度の説明を受けて
冊子も頂いた。
特に使いたいというか使えそうなサービスは
私には無いかなと思ったけれど
所得税と住民税の控除があるらしい
夫の扶養に入っているので、年末調整の際に
夫の方で手続きをすれば控除となる。


他、バスやタクシーも割引対象となる会社が
あるのだけど、普段は車の移動ばかりのため
あまり使うことは無さそう。
一番使いそうなのは、美術館などの施設の
割引だろうか。


手帳を持ち歩くのを忘れそうなので
アプリでサービスを受けられる、ミライロ
をDLしてみた。


手帳の写真部分などをアップロードして
簡単に登録できた。
3営業日ほどで使える様になるらしい。


障害者手帳を持ってしまった。
だからと言って、自分が障害者という自覚は
無い...。
あれば何か便利な事やお得な事があるかな
という考え。
あとは後々に就労支援を利用する際に必要
かなと思い取得しておいたくらいで。
(手帳無くても医師からの診断書で代用
できる場合もあるらしいです)


ひとつ早まったかなというのは、自立支援
の申請(更新)と一緒に申し込みをすると
医師からの診断書が1通で済むらしいと
後で知った事。
更新のたびに別々に2通診断書を書いて
もらうのは無駄かなと。
お金がかかるので毎度のこととなると
勿体無かった。


次回の更新の時期には、一旦手帳を失効して
自立支援の更新時期に合わせて再申請する
のも手かなと思う。




お読み頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?