見出し画像

20230930 主婦業も立派な仕事

今日の調子(±5段階評価)
身体→−1
心→−1

心に波がある日

週末になった。
ヨガお休み。
いつもより1時間ほど遅く起きた。
今日は目を覚ましたくないような、何事にも
やる気が出なそうな朝だった。


朝食にフレンチトーストを食べた。
昨日から仕込んでおいたので生地にたっぷり
卵液が染み込んでいて、外はカリッと中は
しっとり上手く焼くことができた。
たっぷりメープルシロップをかけた。
美味しくて幸せを感じた。


とは言え、特にやる気も出なかった。
それどころか何故かちょっと消えたい
みたいな気持ちに襲われたりして、波のある
1日だった。
(特に何かあったわけではない)


先週からAmazon primeでドラマを観ている。
今更、遅ればせながらだけど
「逃げるが恥だが役に立つ」略して逃げ恥。
人気ドラマであったけれど、当時の私は
ドラマを観るという習慣がなかった。
なので、今回初見である。


テンポも良いしさらりと観れて面白いなー
と思って見始めてまだ途中。
契約結婚とは言え、前向きに主婦業をこなして
行く主人公のみくりさん。
何となく勝手ながら、主婦の仕事を肯定して
もらえたような気持ちになれた。


共感とはちょっと違うけれど、自分が日々
やっていることは直接的に賃金は発生しない
けれど、価値のあることなのだと思えた。


働けないことにそんなに負い目を持たなくても
いいのかもしれない。
わかっていることなのだけど、なかなか
受け入れることができなかった。
でも少し気持ちが楽になった。
そんな感想を持てたドラマだった。
(まだ途中だけど)




お読み頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?