見出し画像

20230617 軽躁の判断基準

今日の調子(±5段階評価)
身体→+1
心→+2

軽躁?

今日は朝は家事をして、午後から外出。
観たかった映画がなかなか体調が安定せずに
行けなかったけど、今日なら行ける!と思い
観に行ってきた。


今日は何事も億劫な感覚がなくて、自分の
中ではだいぶ調子がいいな、と思っていた
のだけど、一緒にいた夫には軽躁じゃない?
と疑われてしまった。


自分の中では軽躁くらいが、もしかしたら
普段の自分ではという認識もある。
というより普段が鬱状態で何かと不便を
感じている。
なので軽躁なのか普通の状態なのかいつも
よくわからなくなってしまう。

毎度思う事のため過去の日記を遡ってみた。

軽躁だとこうなる(私調べ)

イライラする
多弁、口が回らない
フワフワする
急に明るい
あれこれしたい
食材を買いすぎる
キレる、感情的になりすぎる
途中で投げ出したくなる
何が言いたいかわからなくなる
爆発して疲れて、どうでもいいとなる 
集中力が増す
気持ちが大きくなる
翌日落ちる


今日は上記の症状は特に無かった。
翌日落ちるかはまだわからないけど。


あとこれも判断基準↓


こうやってたまに動ける普通の日があると
夫にしてみると、あれ?となってしまうの
かもしれない。


にしても、こんな風に元気な日があると
また落ちるのだろうかとドキドキする。


波があまり立たず
緩やかに過ごせますように。




お読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?