見出し画像

手紙が好き、手紙を贈る。


◇両親への贈り物、どうする?

持たない暮らしで子育て。物の贈り物を両親に断った私。さて両親へ我が家からの贈り物はどうする?

結婚後、父の日母の日誕生日はなにかしらの物を贈っていました。私の両親は性格的に「贈り物なんていらないよ」というタイプ。贈るたびにそんなことを言われていました。建前ではなく、たぶん本当に気を使わなくていいのに…というリアクション。でもなにもあげないのはどうなのか?というのが我が家の気持ち。夫の両親には毎回お酒を贈っています。私の両親だけなにもなしでいいのか?

◇相手がいらないと言っているのだからいいのでは?

悩みましたが、気を使われたくないという気持ちを受け止めて物の贈り物は無しに。お金や金券的な物はさらに受け取ってもらえないとわかっているので、贈るなら物でもお金でもないもの…

◇母の誕生日に手紙を贈る

シール貼りにはまっている娘の作品をハガキとして贈ることにしました。少しメッセージをそえて、とくに連絡をすることもなく投函。車で15分の距離ですが郵送。こちらも相手もお互いに時間を合わせる必要もなく、相手がいつ受け取るかと心配することもないハガキ。これはいいのでは…?

◇「ほっこりした!」

別件で電話をした際、母から「ほっこりした!!うれしかった!」と言ってもらえました。電話口の声がいつになく元気でうれしそうでなにより。孫パワー、すごい。

物を贈るよりいいかな?と思ったんだけど…とそれとなく伝えると同意してくれました。よかった。今後もこのパターンでいきたいなぁ。次は母の日、父の日かな。

なにより喜んでもらえてよかった。
贈るなら、喜んでもらえないと意味がない。

◇手紙が好き やりとりしたい欲

私、手紙が好きです。LINEやメール、電話は今は苦手。数少ない友人ともたまにやりとりする程度。必要な連絡以外はなかなか返せなかったり、考えすぎて疲れちゃったり。その点手紙はゆっくりのテンポでのやりとりだから好き。でも手紙のやりとりをする相手は今はいません…さみしい。

子育ての話とか、持たない暮らしの話とか、なんでもない話をゆるいペースでやりとりしたい。返事があったらうれしいし、なくてもいいし、という感じで。住所が必要だしなかなか難しいかなぁ。メールでもいいのかな。なんてたまに考えます。人と関わるのは疲れることもあるけど、ゆるやかに誰かとつながりたい欲もある。

まずは、noteで細々と発信して、誰かがちょっとでも見てくれると嬉しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?