見出し画像

【天神地下街から本屋なくなる】福岡市中央区

 8月14日、福岡市・天神地下街の本屋「積文館」さんが閉店とのニュースを知り、閉店当日の夕方に到着。
 天神地下街が始まった1976年時から、積文館ははあったと思うのだ。当時は同じく福岡の老舗書店・金文堂さんもあったはず…。両書店とも新天町にあり、私が小学生時代は、夏休みや冬休み、この二つの書店に連れて行ってもらえ児童書を買ってもらえた事が懐かしい思い出である。
その後、福岡市にも大型書店のりーぶる天神や東京から紀伊国屋書店が進出して来て、どちらかというと大型書店に足を運ぶようになった。
 それでも、地下街を通る時にこの積文館があるのは当然で必要なものがある時は寄って買ったものだった。
 書店の激戦区だった天神地区だが、大型書店の丸善や紀伊国屋書店は博多駅に移転し、かつて書店の激戦区と言われていた事は遠い昔の話となったなぁ。
 諸行無常ってことだよね。
 最終日はセール品の文具品はほぼなく、本棚はまだ書籍や雑誌があったが、閉店後はすぐ荷造りするためか段ボールがたくさん準備されている場所が見えた。
 何か記念に買って帰ろう。
 買ったのは以下。
 小学生時代の童心に戻ろうっと。
#天神地下街 #積文館 #ドラえもん

記念の一冊はドラえもん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?