見出し画像

【「全国交通安全運動」とコスプレライオン〜銀座三越】


東京.自由が丘へ行った翌日は、所用で東京.銀座へ。
平日であるが、行き交う車も人も増えている。
雲一つない青空のもと、爽やかな気分で闊歩していると銀座三越前のライオン像に着く。

あれ?
いつもと違う。

そう思うのは、私だけではないらしく、多くの人が一旦、足を止め、ライオン像を見入る。
"帽子"と"衣装"と"たすき"とマスクを着用しているのである。
三越のライオンは、時期(クリスマス他)やイベント(優勝したプロ野球チームのユニフォームとか)に合わせた装いで、鎮座している。

「ただいま、全国交通安全運動の期間中!」と"装い"で喚起させているのね。

今回、特に目を引いたのは、この着用している色彩が目立つからだろうな。

クリスマスやハロウィンなど、すでに周知されている行事ならばクリスマスサンタクロースの帽子をかぶっているだけで、無意識のうちに理解出来る。
が、「全国交通安全運動」は、関係者は別として、そんなにピンと来ない。
だとしたら、インパクトを与えるためには、"装い"や"色彩"でアピールするのは、効果的!(と思う)

9月にやってきた記念にライオン君をパチリ!

#三越ライオン #色彩  #秋の全国交通安全運動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?