見出し画像

【丸ぼうろ】〜佐賀.銘菓とシルクロードと

 「"丸ぼうろ"は、ここが1番ですよね、私はいつもここ」
 "丸ぼうろ"を買っていたら、隣のおばさまから前述のように声をかけられた。

 "丸ぼうろ"というのは、佐賀の銘菓の一つで小麦粉、砂糖、卵を材料に焼き上げられたお菓子、元々はポルトガルより伝来してきたものらしい。
 ちなみにこの"丸ぼうろ"、2020年に「砂糖文化を広めた長崎街道~シュガーロード~」の構成文化財として日本遺産に認定されたとの事。
この"丸ぼうろ"、佐賀県界隈だけのものか、全国的に知られているか私は分からないのだが、日本遺産に登録されているなら、知る人ぞ知る…のお菓子だろう。
素朴なお菓子できらびやかな感じはない。しかし、素朴ゆえに飽きず、また消化も良い気がする。

さて、この丸ぼうろ、イタリア人ソプラノのティツィアーナのお気に入りでもある。
 ティツィアーナが福岡に来た時は必ず"丸ぼうろ"を持ち帰り、私が東京に行く時も"丸ぼうろ"を持っていく。
 ポルトガルからイタリアも経由してやってきたお菓子かもしれず、"丸ぼうろ"は
"マルコ.ポーロ"から来たのでは?という説もあり、イタリア絡みかもしれない。
 ティツィアーナが丸ぼうろ好き!って事で私も我が家のおやつに時々買い始めた。
 話を冒頭に戻すが、丸ぼうろを製造しているお店がいくつかある中、私は「北島の丸ぼうろ」を買ってしまう。
子どもの頃から食べていたのは、ここの"丸ぼうろ"で条件反射のようにこのお店で購入する。私に話しかけてきたおばさまも、そうなんだろうと思う。 
 ただ他社の"丸ぼうろ"も、美味しい!
こんなにシンプルな材料ながら、それぞれのお店の特徴があり、食べ比べも楽しい。

…それにしても、"丸ぼうろ"買ってて、推し!の"丸ぼうろ"を熱く語られようとは!
…私から"丸ぼうろ"好きオーラが出ていたのだろうか?(苦笑)
#丸ぼうろ #佐賀県 #北島の丸ぼうろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?