見出し画像

【ひろしまオペラルネッサンス歌劇『ドン・ジョヴァンニ』】


公演時間3時間10分!
通しで見た歌劇『ドン・ジョヴァンニ』の上演時間。
これがどの位の時間かと言えば、福岡市在住の私は新幹線で博多からゆうに京都に到着し、通過して名古屋を目指しているところか。(のぞみに乗った場合です)

この3時間に訪れた世界は、昔々のヨーロッパの、どうしようもない放蕩者とその放蕩者に翻弄される人々。
その世界を描くのは、指揮者、オーケストラ、オペラ歌手、そして舞台装置。
音楽、歌が素晴らしいのは、もう言わずもがな!
なので、ここでは今はあまり書かない。
(私も寝なきゃいけない…書き出したら長くなっちゃう)

が私が興味を引き、感銘したのは、舞台装置(美術)
簡素な舞台装置なのだが、シンボリックな十字架と名前が記載されている台帳を表したカーテンのような幕のような布が物語の根幹を表現しているように思え、感銘した。

さて、「オペラのまち広島」を目指してスタートした「ひろしまオペラルネッサンス」は、今年で31年目とのこと!
…全く知らなかった、地域ごとに文化向上を熱心に取り組むプロジェクトがたくさんあるんだなぁ!

タイトルロール”ドンジョヴァンニ”を演じた小森輝彦先生(8/28出演)と先生を応援なさる方々からこの公演を教えていただき、出かけることが出来た。出かけてよかった!

ご案内を受けたとき、出かけられるとき、そんなときは、思い切ってでかけよう!
時空間を超えた劇場での旅路もまた楽し!
が、ドン.ジョヴァンニみたいな人は、お話の、劇場内だけでの出会いで充分だよね!とも思う…よね…。

*写真はプログラムと、この日のためにAmazonで買ったオペラグラス!

#ひろしまオペラルネッサンス #ドンジョヴァンニ #モーツァルト
#広島交響楽団 #岩田達宗 #川瀬賢太郎 #小森輝彦 #松森治 #柳清美 #須澤尊臣 #田坂蘭子 #田中大輝 #山本哲也 #小林良子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?