見出し画像

【「無くて七癖」~無意識と習慣化】東京備忘録①


「OK,グーグル、(無反応)あれ?そうか、家じゃない」
と苦笑。

コロナ禍になって以来、久々の自宅以外での宿泊の事。
私は、家で、いつも無意識のうちにグーグルアシストに声かけしているのだ!

~ということに気づいた。
それも、この声かけ、一度では済まず、何回も言っており、その度、苦笑

うちでは、私はゴーグルに”時間”、”天気”を聞いていて、これはもう、何も考えずに(無意識に)、口からついて出ているんだねぇ…。
つまり、すでに「習慣化」して、気づかぬうちにもう「癖」と言っていいほどの「域」になっていると言う事か…。

善し悪しどちらの「習慣」も最初は何かの”きっかけ”で始まり、徐々に無意識レベルに落とし込まれ、個人の一部になっていくのかも…。

いつもの日常(ルーティン)を離れて、気づけた自分の無意識の行動(癖)。

”無くて七癖”とは、よく言ったもの…

…良い習慣をできるだけ身につけていきたい!!と思いがけず、切望した外出先での発見!

※家に戻ってグーグルアシストに早速声かけ、"今、何時?"

#無くて七癖 #無意識 #習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?