見出し画像

言葉のストックためていこう

日常をすごしていると、
言葉はたくさん溢れていますよね。
色んなところで、行き交っていて。

発信していたり、
筆文字アートをしていて、
気付くことはたくさんあります。

言葉のストックが
わたし、
全然足りないんですよね。

言葉を表現したり、
気持ちを表すのに、言葉が足りないと
自分のこころとフィットすることができなくて、
そのニュアンスじゃないんだよな…となり、
モヤモヤしちゃいます。

表現したい気持ちにマッチする言葉は、
その瞬間で同じ言葉でも違っているので、
たくさんの言葉のストックがあると、
自分の気持ちにフィットしたものをだせますよね。
言葉をさがしていると、
たくさんの言葉の中から、
これだ!となるのが、
飛び出して主張してきます。
光がそこだけ違ってみえませんか?

そんな言葉をだしていくには、
日常の中で、
雑誌の見出しや本
歌の歌詞など、
好きなワードやひっかかった言葉を
ノートに書き留めるのが
お薦めです。

ちょっとしたことですが、
それが、のちのち財産になります。

昨日見つけた言葉を書きました。
映画『ローマの休日』からです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?