見出し画像

紹介【博多のロックバンド】第四回 「コーガンズ ―夢の続きと共に、生き抜いていく―」  ーー「思想の科学研究会 年報  PUBLIKO」より

 博多のロックバンド、第四回は、コーガンズです。

 長い年月は、さまざまな出来事に出会います。その感情の記憶は、魂に刻まれては、表現の中に現れるていきます。

悲しみの海に溺れないように
ライオンの船に君をのせて
勇気を忘れずに・・・
お楽しみはこれからだ
覚悟はできているかい
                    「ライオンの船より」
             ーー本文よりーー

 さまざまなことにさらされても、相変わらずだねといわれながらも、自分達のスタイルを貫いていく。


 日本語ロックバンドが共通して持つ「従順さへの抵抗」の文脈が、コーガンズの根底にはあることが読み取れる。スイートな優しさだけではない、「シニカルな挑発」を、スピリットとして持っているのだ。     ーー本文よりーー

 向こうから来る波を乗り越えながら、継続することは、努力に支えらた抵抗かもしれません。

 橘さんの第四回、「コーガンズ ―夢の続きと共に、生き抜いていく―」 お楽しみいただければと思います。

 コーガンズのオフィシャルウェブサイトです


*****   ******    *****
年報は、以下のサイトから閲覧可能です。


最近、研究会のサイトは、引っ越しをしました。投稿に関しては、
 基本的には、一般の投稿も受け入れたいと考えています。ただ、仲間内で制作している同人誌のような性格が強いので、そこを理解してもらった上で投稿を受け入れるつもりです。
 まずは、投稿の案内に沿って研究会の方にご一報ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?