見出し画像

画廊の楽しみ方ーーなんで画廊に足を運ぶのか(59)

 版画に関しては、以前、知り合いになったアーティストが参加した二人展やグループ展に行って、新しく繋がった方が多いです。
 養精堂画廊は、日本版画協会が主催する版画展受賞者から画廊が三人選抜する企画展を行ったりしています。

そこから広がった繋がりもあります。

 また、知り合いが協力してグループ展を開いたりもしています。

 かなり以前ですが、版画家が二人づつペアを組んで版を交換して作品を作るという展示もありました。

 画廊企画のグループ展ではじめて知り合いになった方同士が、仲良くなって、技法についての意見交換を割と積極的にしたりするようで、工芸的な要素が強いからか、このジャンルの特徴かもしれません。

 そんな人間模様をみるのも楽しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?