見出し画像

#9 仕事と育児 平日編

こんにちは橋本です。

ありがたいことに、治療院でこどもが産まれたことが周知されて患者さんから色々な質問をしてくれるようになりました。

特に多いのが…
『奥さん実家に帰ってるから1人で夜寂しくないの?』とか、『奥さんの実家にはたまに行ってるの?』って言葉をいただいていました。

そこで、今回は出産後から約1ヶ月間
仕事と育児の時間の使い方について書き残しておこうと思います。

まず、状況を整理します!
①アパート
※出産前まで妻と2人で住んでいたところ、現在は私1人

②治療院(職場)
※アパートから約車で10分。朝の通勤通学渋滞にぶつかると約30分。
※妻の実家まで約35分

③妻の実家(妻とこどもがいる)
※アパートまでは約40分前後

【平日のスケジュール】
7:30 アパートで起床
7:50 職場へ車で出発
8:30 仕事の準備
9:00 治療院OPEN
12:30 お昼休み
12:30 沐浴のため妻の実家へ移動
15:50 職場へ帰宅
16:00 治療院で治療
   または
   動けない方のところへ鍼灸の出張
19:00 仕事終了

妻の実家へ出発‼︎

20:00 実家のお父さんが作ってくれたご飯を食べる
20:20 子供との時間
(オムツを替えたり、ミルクをあげたり、洗濯物を畳んだり、寝かしつけしたりなど)
1:00 妻の実家からアパートへ出発!
2:00 就寝

こんな感じで過ごしていました!
※日曜日が仕事お休みなので、土曜日の夜は泊まらせていただきました。

なので、1人で寂しいとかは無くて、毎日こどもと妻の顔を見ることができました!

この事をお話しすると、『大変ねー』って言われるのですが、大変と思ったのは3日目ぐらいで…
それ以降はこの生活に慣れてしまうんですね!

慣れてしまったら、こっちのもので、

いかに移動時間を有意義にできるか!

育児のレベルアップに励む!

この2つが、この時期の楽しみ!

移動時間はラジオと音声配信サービスvoicyを聴くのにハマっていました。
ラジオで地元のニュースや情報がわかるし
voicyでは、ビジネスの話やお金の話、仮想通貨やNFTなど幅広く色々なコンテンツが充実しているので毎回新たな発見があり楽しい。

初めは上手くできなかったオムツ替えや寝かしつけも毎日続けていくと、上手くできるポイントなどが少しずつ自分の中で蓄積できました!

オムツ替えだったら、お尻を拭く時に赤ちゃんの足を持ち上げる力加減。

寝かしつけの時の子守唄(?)の音量と歌い方やオリジナリティなど。

しかし、上手くできると過信すると、すぐに上手くいかなくなりますが…

妻は私が上手くできたことは、とっくにクリアしていて、妻の育児成長スピードに毎回脱帽しています。

平日も育児に参加できる環境に感謝。
こどもが産まれてから涙腺が緩くなったのか、
妻の実家から帰宅する車内で、バラード曲が流れると自然と涙が。

妻の体調が崩れませんように!
こどもよ元気に育ってくれー!

毎日そんな事を思いながら家路についてました。

今回も読んで頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?