#5 7日間の育休日記①

こんにちは。橋本です!

7日間の育休をいただいたので、どんな育休になったのか書いていきます‼︎

⭐︎育休1日目⭐︎

【やったこと】
・2時間おきにミルクをあげるため、スマホのアラームを2時間ごとに通知が届くようにセット。
(妻を起こさない様に、バイブレーションにする)
・ミルクでの授乳は可能な限り対応
・沐浴
・哺乳瓶の洗浄と除菌
・授乳前後で発生するオムツ替え
・入院バッグの整理と入院中に使用したものの洗濯
・事前に水通ししておいたお洋服やタオルなどを使いやすい様に配置
(妻の適切なアドバイスあり)

※大人の食事は、妻の実家のお父さんか作ってくれました‼︎

【やってみて】
育休1日目なので2時間おきのオムツ替えや授乳のサポートなどは体力的には問題なし!
(これが何日も続くと厳しいかも…)
妻が少しでも睡眠取れる様にしたかったが、色々わからないことがあり沢山教えてもらった!
(疲れているのに、ありがとう)

1日目は、体力的にも精神的にも余裕あり。
(気が張っていて気づかないだけかも…)

⭐︎育休2日目⭐︎

祝日で祖父や親戚のお仕事がおやすみのため、
赤ちゃんの名前を発表する命名式を実施‼︎

お腹の中にいる時に、2人で名前を決めていたのですんなりと決定。

今日も妻や周りの人に助けてもらいながら、なんとか子育てできた〜‼︎

⭐︎育休3日目⭐︎
3日目の午前4時ごろに眠気のピークが襲来!
1日目・2日目は、神経が高ぶっていて眠気もなかったのだが、さすがに眠気がピークに!
今日は重要な書類を提出しに行かなくてはいけないので、4時間ほど寝せてもらい、市役所へ!

出生届の提出‼️
そして、保険証の作成・児童手当の申請・こども医療助成費の申請を済ませる!
この日は、休み明けなのか? マイナンバーカードの申請者が多かったのか?
市役所がものすごく混雑していて、なかなか順番が回って来なくて、イライラしてしまった。

無事に出生届を出した後は、速やかに帰宅!
買い物などでスーパーなど寄ろうと考えていたが、役所の手続きに時間がかかってしまったため断念。

⭐︎1〜3日目までの育休を振り返って⭐︎
2時間おきのミルクのため、まとまって眠れないのは、大変!(1日、2日の徹夜は気力で乗り越えたが、3日からは睡眠を取らないと厳しい)

カラダがふにゃふにゃしているので、骨が折れてしまうのではないかとヒヤヒヤしながら沐浴やオムツ替えを行うので、肩に力が入ってしまう!


まだまだ、育児は始まったばかり少しずつ経験値をあげてレベルアップだ〜

最後まで読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?