見出し画像

#6 男性育休7日間②

こんにちは、橋本です。

前回、1週間の育休①を書いたので、今回は育休②を書いていきます!

4日目からは、体力との勝負‼︎
特に、ミルク作り!
2時間おきに、30〜40mlのミルクをあげるのですが、全然スムーズにいかない😭
毎回、電気ケトルで100mlほどお湯を沸かして、哺乳瓶に粉ミルクを入れ、40mlのメモリを超えない様にゆっくり熱湯を注ぎ、ミルクを溶かして、水道水で哺乳瓶を冷まし、飲ませる!
その工程の中に、難題が2つ‼️

一つ目、電気ケトル問題
すぐにお湯が沸いて、便利な電気ケトルなのですが、結構な頻度で家のブレーカーが落ちてしまいました( ゚д゚)

こども泣く

電気ケトルにお水を入れて、スイッチON‼︎

粉ミルクを哺乳瓶にセットと同時に
ぐつぐつとお水からお湯に変わる音がしてくる。

もうすぐ、お湯が沸くぞー‼︎
いつもより泣いているからめちゃくちゃ腹減っているのかな⁉︎
ミルクを速攻で作って飲ませるぞ!

って時に、

ブレーカーが落ちるorz

お湯がミルクをあげる温度に適しているかわからないので、ブレーカーを戻して再び電気ケトルのスイッチをON…

電気ケトルお湯がすぐに沸いてめちゃくちゃ便利なのだから、ブレーカー落とさないでくれ〜

特に、夜にブレーカーが落ちてしまうと、物理的にも精神的にも目の前が真っ暗に(~_~;)
夜中にブレーカーが落ちると、こどもの泣き声もいつもより強い様な気がする〜

それから、結構な頻度でブレーカーが落ちたので、電気ポットに買い替えました!

2つ目、哺乳瓶のメモリ省略しすぎ問題
哺乳瓶のメーカによっては、20mlのメモリが無いことがあり、
妻から『ミルク足りなそうだから、20ml作って』って言われた時の難題と言ったら…

20mlのメモリがないので…
他のメモリの幅を凝視して、記憶。
おそらく、30mlから10mlマイナスした量はこれぐらいだろうとほぼ勘でミルクを20ml作成。

あとで、10mlや20mlのメモリある哺乳瓶が売っていることがわかりさっそく購入して、哺乳瓶少量作成のイライラから解放〜

5日目は、妻の精神が限界に。
5日目までめちゃくちゃ気を張っていた妻の精神が限界に😖
その原因は…
『母乳あげるから、ご飯たくさん食べないとね』って、周りからの言葉。

母乳をあげなくちゃ!
母乳出てるのかな?
など
妻は常に不安やプレッシャーがある中での生活が続いている。
その中で、この言葉は更にプレッシャーとなっていたみたいで、妻が泣いてしまった。

私は、上手なフォローもできずに『大丈夫。大丈夫』となにが大丈夫(?)なのかも分からず、ただ横で妻の背中をさすることしかできず申し訳ない🙏

これと言った改善策を示すことができず反省。

そんな4・5日目でした!

今回も読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?