令和3年11月4日堅田、ムイムイちゃんとぶばちゃんが行く。

画像1 堅田の風景、どんどん変わってゆきます。びわ湖タワー跡地の残りの部分や北側の荒れ地が急速に整地され始めてます。
画像2 大観覧車イーゴス108の切符売場はペシャンコになってます。看板は閉園から丸20年経つのに、割りとキレイに残ってる印象です。あ、ぶばちゃんミニを、初めて堅田に連れて行きました。
画像3 道の駅・米プラザの2階テラスからびわ湖大橋を眺める。双子橋になったのは、大観覧車が出来た年か翌年だったのではないでしょうか。
画像4 堅田と言えば浮御堂(うきみどう)。芭蕉翁の名句もありますね。寒い年は、この辺り、ユリカモメが多いのですが、今年は暖かく、数えるほどしか居ませんでした。
画像5 もうこの時点で、スマホのバッテリー残量がなくなる寸前。3時半過ぎながら、堅田駅の方へ帰ることとなりました。
画像6 初めての堅田、ぶばちゃんミニはどうだったでしょうか。晴れて暖かく、キンモクセイの香りもいっぱいで、満足してくれたのではないかと思います。おとせの浜にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?