見出し画像

スイーツの依存性(´・ω・)⁉

https://www.cozylife27.com/entry/addictive-of-sweets


テレビでは毎日グルメーーースイーツ三昧
甘いものは本当に大好き🎂🍰(≧▽≦)(≧▽≦)

しかし私の父は「ザ糖尿病」だった。
かなりわがままで食事療法も素直に言うことを聞くようなタイプではなく
隠れて羊羹1本とか食べていたらしい。

そんな体質を受け継いでいるので職場の健康診断の結果がとても気になる。
健診項目のHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の数値もここ数年正常値ぎりぎり(◎_◎;)

砂糖には依存性が
砂糖を食べると脳内快楽物質であるドーパミン、セロトニン、アドレナリンがでて甘いもの食べると幸せな気分になるのはこの作用。
スイーツ沼にはまったらエンドレスに食べ続けたくなる。これが依存性。

それに加え砂糖の過多は
老化の進行、
うつ病、
骨粗しょう症・・・にも関係するのですね。(;゚Д゚)(;゚Д゚)

https://brain-gr.com/tokinaika_clinic/blog/health/sugar-addiction/

スイーツの依存性に流されぬよう今年も健診結果を無事にクリアーしたいので、3週間前から取り組んでみた事・・・

毎食の🍚を玄米にして朝昼各100g。
野菜を始めに食べる(ベジファースト)
次にタンパク質:魚・肉・卵・大豆。最期に炭水化物の順番に。
スイーツは1日砂糖に換算して出来るだけ10~20g目安。
チョコレートなら3粒で10gの糖分にしてみた。

夕飯の時間は19:00までに。寝る前3時間は食べない
夕食の主食は抜いてみた。
代わりに0カロリーのノンアルコールビールやワインを飲んで紛らわせる。
夕食後少しストレッチ、足踏み運動。

健診前3週間からだったけど、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)5.5%ぎりぎり基準内(セーフ😓)

因みに6.0~6.4%は糖尿病境界型。
6.5%以上は糖尿病型。

以前はもっと低い値だったのに。年齢とともに膵臓からのインスリン分泌も衰えているのかもしれません💦

スイーツ依存性に勝つには、家に甘いものを置かない、買い物に空腹でいかない。バランスの取れた3度の食事をとる事で、無性に甘いの物が食べたくなるこれまでの依存性に勝てたかな。

あとスイーツ🎂🍰を前にしたとき、
『私、本当に今甘い物食べたいの??』と自分に問うのです。
『惰性で食べたいんじゃない❓』
『目のまえのどら焼き全部ではなく1/3でも十分甘くて満足できるよ・・・』と自分に問うのです。

この『問い』で少し『スイーツ』に対して冷静に、客観的になり食べすぎを防ぐことができました。( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)

甘いものに振り回されない自分になれ!!
頑張れ私・・・( *´艸`)


追記
1日のスイーツ10g以内の糖質にグリコの商品も試してみようかな(´・ω・)

https://www.glico.com/jp/newscenter/pressrelease/36089/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?