見出し画像

自分につけるハッシュタグを増やす!

「自分って何だ?」
「自分には何ができる?」

これからの人生は長いから、新しいチャレンジをしていきたいと感じている42歳のわたし。
30代後半から「今のままの生き方では物足りないな」と感じるようになりました。(今も十分しあわせだけど、興味あることが多いので)

これまでの
・仕事での経験
・子育て、夫婦関係の良好な構築
・副業やコツコツ投資の勉強
などを通して、
自分が他の人の役に立てることを、自分の力でやってみたい
とぼんやり考えるようになりました。


「大事だなぁ」
でも
「難しいなぁ」
と感じていることは
自分にできること、自分って何だ?
という少し哲学っぽい考え方。

そんな時、「自分にハッシュタグをつける」という考え方を知り、自分に付けられるハッシュタグをたくさん増やしてみよう!
と思うようになりました。

【ハッシュタグ(#)とは 】
・SNSなどで、特定の話題を強調・分類するために使われている。
・ハッシュタグをきっかけに、自分と似た考えや存在の人とつながれるきっかけになる
・ハッシュタグは検索するきっかけになることに加えて、自分を表現する時にも使える。
・他のユーザーがあなたの投稿を見つけやすくなる。
など。

「自分ってなんだ?」をハッシュタグに置き換えてみると「とても分かりやすいな」と思っています!


人生をかけて自分のハッシュタグを増やす

「経験の数だけハッシュタグは増える。」

人生をかけて、自分につけるハッシュタグを増やして、色んな人と繋がっていける人生って楽しそうと思うようになりました。

大げさにせず、難しく考えずに、自分につけられるハッシュタグを増やしていくようにしてみましょう!

ハッシュタグをつけるために「今度こんなことやってみよう」「こんな考え方をしてみよう」と今までより前向きに興味を増やしていけると思います。

色んな人に会って、自分のハッシュタグを掘り下げる


自分につけられるハッシュタグはどんなものがあるのか。
どれくらいあるのか。
一度じっくり掘り下げてみるのが楽しいですね!

自分では自分のことを全然わかってないのが現実。
自分では得意だと思っていなかったことが、他の人に聞いてみると思いもよらない得意を知れます。

わたしは夫や娘に「お母さんの得意なことって何?」と聞くと「しゃべること」「勉強すること」と言ってくれました。
わたしは全く得意だとは思ったことがありませんでした。
「しゃべること」は仕事(言語聴覚士)として身についていたかもしれませんが、「得意だ」と思ったことはありません。
「勉強」も勉強だと思ってやってはいません。知らないことの方が多いからはずかしいくらいです。

家族以外の人に聞くのも本当におすすめです。
人に会い、話す事で自分のハッシュタグを見つけられる。
また、自分で自覚しているハッシュタグの掘り下げもできるようになります。

自己紹介・自己理解もしやすくなる

ハッシュタグを整理しておくと、自己紹介をしやすくなります

「自分を分析する」とかややこしいので、わたしはうまくできないのですが、「ハッシュタグ自己紹介」をすることで自分をなんとなく理解できるようになりました。

キャッチコピーの様なハッシュタグでもいいし、自分を紹介するイメージのハッシュタグも大切。

自分につけたハッシュタグを見ていると、自己紹介そのものです
ビジネスや情報発信では、お客様の利益になるような自己紹介をする必要があると思います。
でも、自分を見直すきっかけにするにはハッシュタグをつけてみるといいですね。
自分を見直すことなんて、今までほとんどしたことがありません。

仕事
性格
趣味
今がんばっていること
夢・目標
好きな事・嫌いな事

何気ないハッシュタグから共通点が生まれ、人脈が広がり、お仕事のきっかけになるかもしれません。

わたしは、自分の居場所が複数になるような行動をこころがけています。

あえてすごいハッシュタグをつけてみる

ハッシュタグはざっくりと以下のように分類できます。
・ビッグタグ
・ミドルタグ
・スモールタグ

レベルは何でもいいから、たくさんつけられるといい。

これからの人生でのやりたい事や目的を作る時に
あえて
・実現しないかも…
・自分には無理かも…

叶いそうにない事を自分のハッシュタグとしてつけて、目標に掲げてみる。
すると、ハッシュタグを通して先人や仲間が集まり、あっという間に実現するかもしれません。
ハッシュタグを意識していれば、人脈が広がり固まるきっかけになることもあると思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?