見出し画像

ジョギング始めるならコレ! | お値打ち!おすすめギア4選

今週は久しぶりにこんなテーマでゆるっと書いてみます。

「ジョギングを始めたい!」
「でも、やっぱりそれなりの格好カタチから入りたい!」

そう思っていらっしゃる方も結構いると思います。^^ 私は典型的なこのタイプですw 

学生時代、スノーボードを始めた時も、まだ滑れもしない頃から、ウェアから板、そしてブーツに至るまで、全て某有名スノボブランドの物を使っていました。

カタチから入るとなんかワクワクしませんか?
ワクワクしますよね⁉️ そうですよね!!w

でも、おじさんになった私はこう思うわけです。

「買ったはいいけど、もしすぐに止めちゃったらどうしよう。。」

Nikeなどのブランド物で揃えるとなると、それなりにコストがかかります。ましてやランニングです。運動習慣のなかった当時2年前の私にとって、いつまで続くか分からないランニングに対し、初期から大きなコストをかけたくなかったんですね。

今日のnoteでは、そんな私が、これまでギア選びをしてきた中で「おっ!これいいじゃん!」と思ったランニングギアを紹介してみたいと思います!

ランニングのギア選びで失敗したくない。でも、サマになるくらいにはスタイリッシュに走りたい!そんな方に是非読んでいただきたい内容です!

おすすめのウェア

形から入る方におすすめしたいランニングスタイルは、Tシャツ、短パン、コンプレッション(スポーツタイツ)の組み合わせです。これだけでだいぶランナー感が出ます!

コンプレッションは、最初履き慣れない方もいらっしゃると思いますが、見た目のみならず、筋肉を保護する効果、冬場は防寒対策にもなり、かなりおすすめです!

私のお気に入りはコチラ↓

TSLA | オールシーズン スポーツタイツ

TSLAテスラというメーカーのものです。(まず、名前がなんかカッコいいw)1,000円台とお手頃な価格帯ですが、その割に質が良く、リピートして買っています!

特徴はこの写真にあるように、サイドにはポケットが付いているモデルがあること。スマホを持ってジョギングしたい人にとっては、とても助かる機能です。走っている間、スマホがほぼ気になりません。

(Amazonでも売ってました。↓)


Tシャツは、こだわりがなければ何でもいいかもしれませんが、少しでもスポーツ感を出したい人へのおすすめはコチラ!↓

UNIQLO | ドライEXクルーネックT

綿のTシャツに比べて風通しが良く、暑い季節でもベトつかないのが特徴です。

そうそう、もう1つ、ユニクロでおすすめなのがコレ↓

UNIQLO | マルチフィンガーショートソックス

滑り止めのついたスポーツタイプもありますが、私は普段使いにも便利なこちらを使っています。

5本指ソックスは履き慣れるまでは気持ち悪いかもしれませんが、足がむれにくい上、一歩一歩しっかりと地面が捉えられるため、ランナーにはおすすめのアイテムです。390円とお手頃な価格も魅力の一つ。試す価値アリのアイテムです!

おすすめのシューズ

ランニングをする上で最も大切と思われるのが靴選び。以前は、町のスポーツシューズ店で安売りされている靴を使っていたのですが、やっぱり見た目もイマイチだし、走っていても足や膝に負担がくるなど、かっこよく、かつ身体にも優しいシューズがほしいなぁと思っていました。

足や膝への負担、走りやすさ、履きやすさに加え、ランニング以外の普段履きにも使えるものを検討していった中、出会ったのがこちらのシューズ↓

On | Cloudswift

スイスのOnオンというブランドのシューズです。私はランニングを始めるまでメーカー名すら知らなかったのですが、ランニング界では最近台頭しつつある有名なメーカーの1つです。(テニスプレーヤーのロジャー・フェデラーが2019年に企業の投資家や経営に参画した事でも話題になりました。)

特徴は、伸縮性のある底面。足の動きに合わせて底が曲がるため、足への負担が軽減されるように設計されています。ジョギング初心者にはとてもおすすめ!

また、軽くて履きやすいのもこのシューズのいいところです。デザイン面でもスタイリッシュで、普段使いにも便利だと私は感じます。

価格は、メーカーサイトや店舗だと1万7,380円と少ししますが、旧モデルは1万円以下で販売されていたり、また楽天のセールなどで取り扱われていたりもしますので、そういった機会に試してみる価値はあると思います!
(以下、ご参考まで)

(おまけ)おすすめの音楽

続いてご紹介するのはおすすめのランニングミュージックです!

めっちゃくちゃ個人差あると思うので、あくまでもご参考に^^

私がジョギングの時に最もテンションがアガるのがOwl Cityアウルシティーというアーティストの音楽です。
(以下サイトによくまとまっていましたので、ご参考まで↓)

代表曲は、firefliesかな?

必ずしもアップテンポな曲ばかりという訳ではないのですが、近所にある都立公園内の木々の間を走っている時に、なんか最高にマッチします。

Spotifyをスマホアプリにさえ入れておけば、わざわざ音楽を購入する必要はありません。是非一度聞かれてみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

  • TSLAテスラのコンプレッション (1,600~2,000円くらい)
    (短パンも同じくらいで買えます。)

  • UNIQLOのドライEXクルーネックTシャツ(1,500円くらい)

  • UNIQLOの5本指ソックス(390円)

  • OnのCloudswift(10,000円〜17,000円くらい)

  • Owl Cityアウルシティーの音楽(Spotifyで無料視聴)

たったこれだけで、見た目もスタイリッシュに本格的なジョギングが楽しめます!これからジョギング・ランニングを始めたいんだけど・・・と迷われている方のギア選びの参考になれば幸いです!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?