見出し画像

夢は◯◯で海外へ | 私がいま始めたいこと

こんにちは!今日のnoteは澤サロンnoteもくもく会5月のテーマ「 #いま始めたいこと 」について書いてみたいと思います!

いやぁ〜なかなか相変わらず難しいテーマを与えてくださるもくもく会です^^; このテーマを見た瞬間に「うわっ・・・マジでないっす!」と即答したくなっちゃいましたw

いやほんと全然思いつかなかったんです。基本的にやりたいと思ったことはすぐ行動しちゃうタイプなので。これまでもいろんなことやってきたんですけどね。

海外旅行に英語学習、最近だと株式投資。自分の琴線に触れたことはとにかく行動だ!といったマインドセットで、私はこれまでの人生を送ってきました。だからこそ、もう他に「これだ!」といったものがなかなか思いつかないんですね。。。

とはいえ、与えられたテーマです。しっかりとやり切りたいと思います ^^

糸口が見つからなかったので、そんな時は私の心の"ドラえもん"こと、Chat-GPT4oさんにまずは聞いてみましょう!

質問が雑!w

2024年に日本人が始めたいと思っていることのランキングは以下の通りです :
1. ポイ活(ポイント活動) - 各年代で最も人気があります。
2. 週休3日制度 - 特に若い世代で支持されています。
3. 副業・複業 - 収入増を目指すための副業が多くの人に注目されています。
4. ホワイトニング - 美容意識の高まりが反映されています。
5. ウォーキング・ランニング - 健康維持のために人気があります。

他にも、以下の活動が注目されています:
• トレーニング - フィットネスや健康維持のための活動。
• 海外旅行 - コロナ禍からのリベンジ旅行として人気。
• お取り寄せグルメ - 自宅での贅沢を楽しむ傾向。
• パーソナルカラー診断・骨格診断 - 自分の魅力を引き出すための活動。
• サウナ・銭湯 - リラクゼーションを求める人が多い。

また、特定の年代ごとに特徴的な活動もあります。例えば、20代は新しい働き方や副業に関心が高く、30代は資産形成や健康維持に注目しています 。

Chat-GPT4oさんの答え(2024年5月時点)

なるほど!やっぱり日本人は"ポイ活"なのか、とこれを見て改めて感じました。

ポイ活。これもね、私相当やってきました。あるじゃないですか?「最強クレカ」とか検索すると出てくるサイト。あれね、社会人になりたての頃によく見ていて、しょっちゅう新しいクレカを試していました。ライフカード、オリコカード、エポスカード、等々。当時は外回りで、コンビニにもよく行っていたので、そこでもEdy(当時はまだ楽天に買収される前)で細々とマイルを貯めたりと。今はPayPayを使うことが増えたので、PayPayクレカでもポイ活することも増えました。結論として最近感じていることをここでお伝えしたいと思います。

ポイ活、マジ飽きた。。

以前はね、ポイント貯まるとなんか嬉しかったんです。でも、何でしょうね、クレカ消費が増え、ポイントがどんどん貯められるようになったことと反比例するように、ポイ活への興味自体がどんどん下がっていったんですね。楽天ポイントや家電量販店のポイントなんかもそうなんですが、最近では、貯めることよりも、いかに素早く消費するか、そっちの方により力点が置かれるようになってきたんです。

と、ここまで散々ポイ活をディスっておきながらも考えてみたら、そう言えば最近ちょっと気になってることがあるのに気がつきました。それが航空会社のマイレージプログラムです。

私、超旅行が好きなんですけど、仕事はほぼリモートワークなので、当然ながら飛行機にも普段から乗ることはないんですが、それでも気になっているのがこのマイレージ。

マイルを貯めている人の話を聞くと、「この前の旅行はマイルでどうこう」といった話がよく出るじゃないですか?あれね、そういえば自分やったことないなと。あれを聞くたびに、ちょっと羨ましく思っちゃうんですよね。

よし、これだ!と思いました。 ^^) v

今日のnoteでは、私が新たに始めようとする航空系マイル獲得戦略について、書いてみたいと思います!


どのクレカを選ぶべきか?


これが一番の大きな問題です。PayPayカードや楽天カードと異なるのは、頻繁にポイントを消費できるタイミングがないということ。私の場合、飛行機に乗ることがかなり少ないので、マイルを貯めるにもほとんどは普段使い頼みになります。

一方で航空券マイルには有効期限がある。一時期Edyでマイルのポイ活をしていたのでここはすごく感じていましたが、飛行機に乗らない生活を続けていると、航空券でマイルを消費できる機会なんてほぼないんですよね。そうなると、有効期限切れを起こさないために旅行に行く!みたいな本末転倒なこと・・・・・・・が起きてしまうわけです。それでは全く意味がない。

使いたい時に一気にクレカポイントをマイルに変えられて、かつそのポイントも溜まりやすく、効率よくマイル変換できるクレカを選ぶ必要があるように思いました。

どこを目標に置くのか?


これも重要だと思います。貯めたマイルをどう活用したいのか?ということです。

国内旅行の航空券に変えるのなら、一般的にそこまで多くのマイルを貯める必要はないと思います。と考えると、基本の年会費が安く、かつ高還元率のカードを選ぶのが良い気がします。

一方で、海外旅行やビジネスクラスでの旅行でのマイル消費を狙うのであれば、長期目線でマイルが貯められるものが必要です。私の場合は、どっちかと言えば、こちらを目標において、ポイ活していきたいなって思うんですよね。

国内旅行は、普通に払える常識的な金額で飛行機に乗れるんだから、正直なんだっていい気が私にはします。(別にJAL, ANAでなくても良い)

だけど、いざマイルで旅行だ!となった時には、願わくば特別な体験がしたい。だとすると、長年ポイントが貯められて、かつ使う時に何万マイルも交換できるものがいいなって思いました。

目標は野心的な方が良い!


と、いろいろ考えてみると、どんどんイメージがついてきました!「そうか!夢を大きく持てば、自ずと道は見えてくる」と。

したがって、結論としては、こうかな?と。

年会費が高いのが少しネックではありますが、これも自己投資だと考えて、試しに使ってみようかと思っています。目指せ、マイレージでの海外旅行! ^^

とはいえ申し込みのタイミングも大事そうではある。今から模索します!
(キャンペーンを見ると、"初動3ヶ月"が大事そうですので。。8月の旅行に合わせ、まぁ7月の入会あたりが雰囲気良さげかな?と。。)さてどうなるやら。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?