見出し画像

書く気が起きないからこそ、noteを書いてみた!

こんにちは!今週のnoteは、書く気が起きないからこそnoteを書いてみた!、というテーマで書いていきたいと思います。(意味がわからんとかいうツッコミはなしで!w ^^;))

普段はnoteを書くことくらいしか趣味のない私。ですが、そんなnoteですらやる気が起きない時ってあるんですよね。

大抵は書きたいテーマはあるんだけど、なかなか思うように書けないとか、どうしても構想がうまくまとまらないとか、そういったことが多いのですが、たまにあるんです。アイデアすら何も出てこない!って時が。

それだけならまだしも、気持ちすらそっちに向かわない。。どうしたもんだって感じなんです。ここまでになることってほとんどなかったんですが、今回のは中々深刻です。

だったらいっそのこと書かなきゃいいのに!って思われると思いますが、それはそれでなんか気持ち悪いんです。なにせここ3年くらい毎週noteを書くことが習慣になっていたので。書かないって選択を取ることに対して、異様にモゾモゾする感覚を覚えるんですよね。

ということで、やっぱり書く気が起きない中、日曜ももう終わろうとしているこの時間にこうしてパソコンに向かってポチポチ打っているのです。

なんでこんな状態になっちゃったんだろう?ってちょっと考えてみました。すると、多分こういうことだろうなって思うことが見つかりました。今日はそのことについて、思考を深めつつ徒然と書いていきたいと思います。

休みが必要だ!

一言で言うとこういうことです。今年は年初以来、ここまでほぼnon stopで走り続けてきた感じがしています。それは仕事しかり、プライベートしかり。有休も1日まとめて切った日がまだなく、土日も何かと予定のある忙しい時間をずっと過ごしてきたんです。

え、そんなの普通じゃない?って思われる方もいらっしゃると思いますが、私の場合、もともと休みを取らないとパフォーマンスが下がるタイプの人間。なので、休みを取ることは、私がパフォーマンスを維持するためにはめちゃくちゃ大事なことなんです。

なので、大体これまでは、1月か2月にちょっと息抜き程度に休みを取る、温泉地などに旅行に出かける、などしていたのですが、今年はそれが全くできていませんでした。

かつ仕事も随分と不規則になり、一番の疲れの原因となるイベントが多くなったんです。それは何かというと、グローバルとの夜遅くのミーティング。

時差の関係から、8時とか9時とかにミーティングが入るのですが、年が明けてからその頻度が昨年以上に高まってきたんです。週に複数回って週も多くなりつつ。

朝型習慣を続けている私にとってはこれはなかなか辛い状況。寝る時間が相対的に遅くなり、その関係で朝が案の定起きれなくなってきたんです。ペースが崩れる上に寝不足にもなる。そして余計に疲れが溜まるから仕事の効率が下がる。まさに悪循環に陥っています。

でもなぜnoteを休まないのか?

一見相反する行為のようにも見えますが、私はこんな時だからこそnoteをしっかりと書いておいた方がいいのでは?って考えました。

なぜなら、そういったnoteって案外貴重なんじゃない?!って思うからです。

情報発信をしている人が多くされているのが、誰からの役に立つような情報提供。多くは、ポジティブな内容だったり、わかりやすく思考をまとめた内容だったり、○○やってみた!のようなもの。とにかく明るい内容が多い。

だから、自分の気分が乗らない時に書かれたnoteに出会う可能性ってそもそも低いんです。

でも実際の生活ではどうでしょうか?いつもいつもそんなポジティブでいれる時ばかりではない。むしろ「今日は全くやる気が起きん!」だとか「仕事なんてできる気分じゃない!」って時もちらほらある。

だからそんな時に、人間どんな気持ちになっているのか?そんな時、どのように過ごせばいいのか?ってニーズ、案外あると思うんですよね。

だから、書くんです__。

キキ:私、前は何も考えなくても飛べたの。でも、今はどうやって飛べたのか、分からなくなっちゃった。

ウルスラ:そういう時はジタバタするしかないよ。かいて、かいて、かきまくる。

キキ:でも、やっぱり飛べなかったら?

ウルスラ:かくのをやめる。散歩したり、景色を見たり、昼寝したり、何もしない。そのうちに急にかきたくなるんだよ。

魔女の宅急便

仕事でもプライベートでもスランプに陥るといつもこのシーンを思い出すようにしています。今は本当にこんな気分ですね。

もう私は何を書きたいのか、今やりたいのかわからない。先週まであんなにすらすら書けていたものが、今は全く書けなくなった。かこうとも思わなくなった。だから、一旦書くのをやめてみたのです。

少し散歩に出かけ、子供となんでもない時間を過ごしたり、また気が向けば本を読んだりして、この週末を過ごしていました。

でも夜になって、なんか書きたい気分になった。ビールを飲んで気分が良くなったら、ちょっとこの気持ちを表現し、書き記しておきたくなったんですよね。

ミスチルのDrawingの歌詞じゃないけど、このもどかしい気持ちを真空パック、、、、、しておきたいなって思ったんです。

来週にはまた空を飛べるだろうか?

未来は誰にもわかりません。正直来週になったら神様がまた舞い降りてきて、自分の書きたいものが書けるようになるかどうかなんて。

未来は誰にもわからない__。

でもね、こうしてとりあえず最後の方までなんとか書き切れたのって、ある意味継続力の賜物なんだろうなって思います。

どれくらいまとまった文章になったかどうかは・・・ですが。

まとまっているかどうかなんて気にせず、今日のこの投稿は次への布石としてこの辺りでnoteを書き終えたいと思います。

次の1週間もまた良いものとなりますように__。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?