見出し画像

シンプルに考える | 私のエッセンシャル思考実践編

今日のnoteは、「シンプルに考える | 私のエッセンシャル思考実践編」という内容で書いてみたいと思います。

さて、最近の私の仕事の状況ですが、一言で言うと、完全に仕事に忙殺されている状況が続いております。。

ひどい日には一日中オンライン会議なんて日があったり、それでなくても会議の入らない日はないし、外資系なので夜8時とか9時とかにミーティングがあったりもします。その上、今は会社として大きな転換点でもあるため、とにかく突発的な仕事も多い状況。

つまり、一言で言うなら、仕事てんこ盛りでやばい!ってことなんです。

すべてを完璧にこなそうとすると、ほんと睡眠など取れないんじゃないか?と思うくらい。(←実際には取ってますのでご心配なく!😅)

今週、ずっと積読していた「エッセンシャル思考」という本をようやく読み切りました。

この本には、今の私に伝えたい教訓がたくさん書かれていました。どれも合点のいく実践すべきものばかり。

今の私は、"非エッセンシャル思考"に陥っているなと反省しつつも、でも"エッセンシャル思考"な要素も無意識的に取り入れているなぁと感じることができ、ある意味では今の自分への自信と勇気を与えてもらうことができたようにも思います。

今日は、そんな書籍「エッセンシャル思考」からの学びを私なりに振り返ると共に、私のここ最近の行動から、エッセンシャル思考を取り戻すためのヒントを書いてみようと思います。

エッセンシャル思考とは?

一言で言うと、シンプルに考え、自分が向き合うべき課題、テーマのみに時間とエネルギーを投下していくということです。

筆者は冒頭で、次のように書いています。

「今、自分は正しいことに力を注いでいるか?」と絶えず問いつづけるのが、エッセンシャル思考の生き方である。

なるほど。じゃあ、自分にとって「正しいこと」って何だろう?って考えてみました。

  • 周りの人(家族、同僚、友達)がいきいきと暮らすための行動

  • 地球環境、自然環境、自分の体内環境にやさしい行動

  • お金も、モノも、人との関わりも、循環型の社会の実現

う〜ん、こんな感じかな?!

翻って、今の自分の状況を考えてみます。

この3つに、一体どれくらい時間とエネルギーをかけられているだろうか?

  • 家族との時間は十分取れている?
     ⏩明かに転職前より減ったな・・💧

  • 同僚が楽しそうに話している瞬間は?
     ⏩なくはないけど、やっぱりまだまだ少ない💧

  • 自分にやさしい行動は?
     ⏩特に睡眠時間が減ってるな・・💧

できていることもあるものの、やっぱり理想的なバランスではないなと感じました。

では、どうすれば、もっと私は自分にとって正しいことにもっと時間を注げるようになるのでしょうか?本からの学びから考えてみたいと思います。

エッセンシャル思考のための大事な5つの要素

書籍で紹介されていたエッセンシャル思考を深める要素は次のとおりです。

孤独(考えるためのスペースをつくる)
洞察(情報の本質をつかむ)
遊び(内なる子供の声を聴く)
睡眠
選択(最も厳しい基準で決める)

そうか、なるほど!

最初に大切になるのは、考えるためのスペースをつくること。
やっぱ、そうですよね。。
今の私にはこれが足りていないなと感じるところがありました。

自分を振り返ってみて気づいたことがあります。

20代の頃、休日特に日曜日によく仕事していました。
(今では考えられことですが。😅)

残務処理という面もありましたが、特にやることもないし、月曜以降にどうせやらないといけない仕事ってわかるものを、先回りして片付けてしまいたかったのです。そうすることで、テンションが上がりにくい月曜の午前中は、ほとんど仕事をしなくてもまぁなんとかやっていける。そんな、気持ちが働いて、わざわざ休みの日に仕事してたんですよね。

これが、案外平日と比べ、結構捗っていたんですね。
理由は簡単、誰にも邪魔されない。ノルマもないからです。

同僚や上司からメールが飛んでくる事もないですし、やりたくない仕事に目を向ける必要もない。今やりたいことやってしまいたいことだけに好きなだけ時間が投下できるから、集中できるし、捗る。結果、気持ちよく(?)月曜の朝が迎えられることになっていたわけです。

そんな過去はさておき、今は大抵真逆の状況です。

たかっしさん、
 ○○について、教えてください。
 ○○の件、ご意見ください。
 ○○の対応をお願いします。

はいはい、やります、やりますよ。。
(でもね、今別のことやっててね・・・😭)

だからそうならないように、週に1日くらいは、意識的にメールやチャットをを見ない時間を作ったり、時間外の会議は、必要性を考えた上で出欠を決めていきたいなと思いました。

あとは「遊び」を職場の中にも取り入れていくこと!先週、社内での遊び企画(ジョギング&ビアガーデン企画)を計画していました。こういうのもエッセンシャル思考を磨く上では大事な要素なのかも!?と思ってワクワクしています。😆

さいごに

私が書籍を読んで一番重要で大切だなと思った一節を紹介したいと思います。

私がもっとも大切にしている美徳は、シンプルであることです。シンプルであれば、ほとんどの問題は解決すると思っています。個人の悩みもそうですし、世界の抱える問題もそうです。シンプルな生き方をしていれば、あまり嘘をつかずにすみます。口論も盗みも、ケンカや嫉妬や怒りや殺人さえも減るでしょう。誰もが過不足なく豊かになり、蓄財や投機、ギャンブル、憎しみが必要なくなるでしょう。心の美しさはその人を美しくします。それがシンプルであることの良いところです

本の最後に紹介されていた社会起業家、エラ・バットの一言です。

シンプルこそが問題解決の近道。

これ、ほんとそうだなと思いました。
あれこれ考えるから複雑になり、本質が見えにくくなる。
その結果、意見が分かれて争いが起きる。ひいてはそれが国際紛争などの原因にもなっていくんだろうなぁ〜と感じたのです。

意識は常にシンプルに。
これだけは、この本でたくさん学んだことを忘れてしまっても、今後も意識し、実践していきたいことだなと思いました。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?