見出し画像

白いレース編み「ドイリー」☆ヨーロッパヴィンテージ

北欧食器ファンの方にもお好きな方が多いドイリー(Doiley)。
レース編みの装飾用の可愛らしい白い布で
Omas Gratenでもお取り扱いしています。

17世紀後半からイギリスで広まったそうで、
椅子などの家具が汚れないよう保護のために掛けられたり、
フィンガーボウルの下に使われたり
食器によって傷がつかないように卓上に敷かれたりします。

そういえば昔(昭和です)のわが家でも
レコードプレーヤーの上にかけられていたり、
友達の家でピアノの上に使われていた記憶があります。

大きいものはテーブルクロスや、
センタークロス、テーブルランナーなどとしても。
1枚だけで存在感があってクラシカルな雰囲気が楽しめます。

小さめのものは花瓶や観葉植物の下においたり、
コースターとして使ってもちょっと可愛いですね。

ヨーロッパらしいクラシカルな印象がありますが
現在では大きさや編み模様、素材も様々だそう。

紙製のものもあり、
洋菓子屋さんでケーキやスイーツをのせるにも
よく使われていますね。

花や星など、編み模様はとても繊細で
奥深いドイリーの世界。
洗えて繰り返し使えるという点で
コットンやリネンのものがやっぱり素敵ですね。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?