見出し画像

ベネチアのムラーノグラス☆イタリアヴィンテージ


イタリアの北東部にあるヴェネツィア。
水路が多くゴンドラが行き交い、
昔から世界で最も美しい都といわれ常に観光客で賑わう街です。
「ムラーノグラス」というガラス細工は
ヴェネツィアから船で20分ほどの
ムラーノ島で作られる
いわゆるベネティアングラスのこと。

13世紀頃にベネチアのガラス産業は
すべてこのムラーノ島に集約され、
1000年の間、島の中で世界を魅了する
美しい工芸品が生み出されてきたといわれています。

その技巧は様々で
ガラス製のグラス、ビーズ、調度品など
ため息がでるほどの美しさです。

こちらの小さなキャンディもムラーノグラス。
夏らしいとても可愛いらしいデザインですね。

海外に暮らし、自宅に友人を招いて料理する時、
リクエストされるのはやっぱり和食。
そしてみんなでお箸を使って食べます。
そんな時にあったらいいなとよく思うのは、
実は「はしおき」。
普段はオーナメントとして
ガラスの器にいれて窓際やキッチンに。
お客様が来たら箸置きにもピッタリ。
ちょっと気に効いたプレゼントにも
とてもオススメです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?