#38 Sweet Memories

ん?
なんか元気ないな。
あー、例の彼女かー、付き合ってはみたけど、どっか合わないって言ってたなあ(笑)
合わないって思うんだったら、さっさとやめとくんだな。
女は他にもたくさんいる。
35億は!(笑)


とはいえ、ぶつかるんならちゃんとぶつかっておけよ。
50超えて、本当にいろんな女を好きになったけど、なんと、名前を憶えている女は数えるほどしかいない!(笑)

どんなに可愛いなって思ってたって、名前すら覚えてられなくなる。
覚えてる女はやっぱ、それなりにぶつかったり、いい時間をもてたりした相手だった。


大学時代、最初からうまくいっていない彼女がいた。
電話で、あ、昭和の話だからな、電話で口説いたもんだ(笑)
飲み会の後、深夜、彼女に電話をかけて、懸命に口説いた。

で、なんとか、付き合いはできないけど、「1回だけお願い!」とコンサートには誘えた。

コンサートは、二人で自転車で会場まで行った。
くー、かわいすぎるだろ!(爆笑)

やっとこさ一緒にコンサートに行って、気づいたら、彼女と並んで座ってる。
懐かしいよなあー、あのうぶな感じ(笑)
バービーボーイズ。
え、知らない?

■ 優しいだけのあいつを忘れて 激しい瞬間(とき)を夢見てたい夜
  ためらうだけでウダウダしている あいつと比べて俺を見てるなら

  揺れ動く駆け引きと恥じらいの洒落た夜
  そんなポーズなんて今日は無くっていい

  眼を閉じておいでよ 顔は奴と違うから
  ほらいつもを凌ぐ熱い汗と息づかい

・・

あの当時のオレは「優しいだけの」男だったなあ。
バービーのような男になりたかったけどさ(笑)

・・1回だけと頼み込んで行ったコンサートで、その恋愛は終わった。

・・と思って、オレはスパッと、彼女から目を離して、自分の時間を大事にしてた。

彼女とは別の、オレにはオレの求めるものがあって、よく図書館にこもって難しい本読んでたな。

ある日、階段で彼女がオレを呼び止めた。
「なんか、私のこと無視してない?」
え、何?って感じさ。
分からんよ、女って(笑)


勉強に集中して忘れようとして、でもなんとなく気にかかってて、自分なりにけりをつけようと思って、「最後にお願い!」って映画に誘った(笑)

前日、ふと思い立って、バイトで稼いだ金をもって、クレーンゲームへ。
何度も何度も何度も挑戦して、やっと小さなぬいぐるみをつかんだ。

それをジャンパーの裏のポケットに入れて。
映画は「レインマン」だったかな。
「レインマン」って社会派映画、もう・・ロマンチックさゼロ(笑)
観終わって、彼女見たら、涙ぐんでた。
うーん、あの涙って、純粋に映画の感動の涙だろうなあ、口説ける雰囲気じゃないー(笑)

映画館を出て、別れるとき、裏ポケットをぱっと見せて、小さいぬいぐるみを見せ、あげたら、彼女は喜んでくれた。


そうそう。
その後、大雪の時に図書館の窓際で本に集中してたら、突然窓に雪玉の当たる音がした。
顔を上げたら、彼女だった。
で、バイバイして走っていった(笑)


前も話したかな、この彼女のこと。
そう、最後、卒業間近で彼女も含めた10何人かで飲んで、彼女が好きだったという、留年してた先輩が、オレに「送ってやれよ」と言った。

雪明かりの中、車の轍を二人で歩いた。
何喋っていいかわからない。
・・と思ってたら、彼女から腕を組んできた!

バービーの歌じゃないけど「チャンス到来」だ(笑)

でも、オレは何もできなかった(笑)
もう、笑ってくれ、頼む!
恥ずかしーーーー!(爆笑)


・・
そんな、はっきり言って何もなかったバージョンの思い出だ。
でも、彼女の名前も、誕生日もちゃんと覚えてる。

まあ、会おうとは思わない。
オレも髪は薄くなり、多少汚れてさ。
彼女は、あの当時の彼女のままであればいいんだと思う。

大人のラブアフェアーは、少なくとも彼女とはしない。
彼女は彼女でオレにとっては大事な人だ。

■ ながらへばまたこのごろやしのばれむ 憂しとみし世ぞ今は恋しき

長く生きていれば、今日のつらい日々も懐かしい思い出なるんだろうか。うまくいかないなと思っていたあの頃が今となっては本当に恋しいんだって歌。
百人一首ではお馴染みだな。


若いころの、自分の恋愛下手は、以前は恥ずかしかったが、今思うと、よくやってたじゃないか思うし、仮に今何か辛いことがあっても、きっと時がたてば懐かしい思い出になるんだろうと思う。
大事なことは、その時の自分なりに精一杯ぶつかることだ。


まあ、お前も、面倒でもぶつかっておけばいい。
女は他にもいくらでもいる。
でも、今できることは精いっぱいやっとけ。

もう会うことのない彼女だけど、松田聖子のSweet Memories のように思ってくれていたら素敵だろうなあ。

■ 懐かしい痛みだわ ずっと前に忘れていた
  でもあなたを見たとき 時間だけ後戻りしたの

  「幸福?」と聞かないで 嘘つくのは上手じゃない
    友だちならいるけど あんなには燃えあがれなくて

    失った夢だけが美しく見えるのは何故かしら
       過ぎ去った優しさも今は 甘い記憶Sweet Memories
 

ま、込み入ったことは明日彼女と顔を合わせて、思うままやればいいさ。
今夜は雪の夜を飲もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?